成長機会の創出

  • 2019.07.31 Wednesday
  • 11:53

 

 

この街で、新たな挑戦を始めます!!

 

 

 

昨夜、バンコクからの出張から帰ってきました。

 

今回は色々なことが進めることができた有意義な出張となりました。

 

また、うちのスタッフから嬉しい報告も受けることができて、

 

出会った頃から色々あったことを思い出しすごく嬉しさで満たされました。

 

 

また、ある方から、人は成長できる、人は変われる。

 

という実例に沿ったお話をお聞きして、鳥肌が立ちました。

 

素晴らしい仕事をしていた彼女をそばで見ていたので、余計に嬉しさを感じました。

 

 

 

自分も人の成長に関われる仕事に就いていることに誇りを持ち、多くの成長機会を創り出していきたいと思いました。

 

 

 

 

本気でフィードバック

  • 2019.07.29 Monday
  • 15:09

 

 

 

出張中のバンコクから

 

 

 

 

前回のブログで、私が手放したことについて書いたけど、そうすると、

正田は相手のことを考えず、自分のことや主張ばかりを考えていて、冷たい人になってしまったのか?

とも思えるけど、自分ではそうだとは思ってない。

 

 

 

手放して、余計な思考を捨てたことで、大切なことに目を向けることができ、優先順位が明確になったおかげで本当に大切にしたい人と、大切な時間を過ごすことができるようになったと思っている。

 

 

そして、変に相手の気持ちを考えず、相手で本音でフィードバックできるようになったおかげで、深い意味では信頼関係は増し、成果は上がるようになったようにも思う。「本気のフィードバック」ってなかなかできるものではない。これを言ったら相手はどう思うだろう??傷つけてしまうのでは?そんなことを考えていたら、いつまでも伝わらないし成果も上がらない。

 

 

 

うちのスタッフたちの中にはひょっとして、そのフィードバックのおかげで辛い思いをしているのかもしれない。

でもそこの裏には、相手の成長と幸せを願った深い愛情があるということを理解してもらえると嬉しいな。

 

 

 

私が手放した3つのこと

  • 2019.07.26 Friday
  • 10:00

 

 

 

最近、あるものを手放した。

手放すことで、気持ちが大きく変わり、人生がさらに回り始めた。その手放したものとは、

 

 

 

 

そろそろ鎌倉にも夏がやってきた!!

 

 

 

 

 

1:他人からの評価を求めるのを手放した

 

 

実は、これを手放すことが最も辛かった。

多分30年以上、私は人の評価を求めて、行動してきた。(ひょっとしたら、もっと子供の頃からかもしれない。)

 

大げさではなく、自分の行動の源泉は人からの評価(他人からの承認)を求めるためだった。

人からの評価は私の意欲、エンジンを燃やすガソリンだった。

だから、時にガソリンがなくなると、元気も無くなった。

 

しかし、長年のカウンセリングやコーチングセッションによって学びと気づきを深め、今では承認を自分自身で与えることができるようになった。

すなわち、人から評価を求めなくても、自分自身でエンジンを回し続けることができるようになったのだ。

 

 

病気をしたことも大きかった。

 

「生きてることだけで丸儲け。」

 

そんな自分も認められるようになったからだった。

 

 

 

 

2:人との比較を手放した

 

 

人よりも年収がどうか、とか

人の会社と比べて自分の会社はどうか、とか

結構色々と他人の目というものを気にしていた自分がいた。

 

病気をしたこと、そして鎌倉に引っ越したことが大きな転機となり、そういった他者との比較やヒエラルキーのいわば外側に存在しているという気持ちが生まれた。

自分の価値観というものが明確になって、大事なものをしっかりと守っていきたいという気持ちになったのだ。

 

 

 

 

3:他人の目を気にすることを手放した

 

これを言ったら人からどう思われるだろうか?ということを考えるのをやめた。

そうすると、自分のやりたいことが十分にやれるといる状態が作り出せた。

考えてみたらそりゃそうだ。

 

人からどう見られるかを考えて行動するということは、時に他人に支配され、時に自分の行動を制限されることに他ならない。

人の目を気にすることで、私は多くのチャンスや欲求を無駄にしてきたと気づいたのだ。

 

 

 

 

 

さらっと書いたけど、この3つを手放す為に要した時間はゆうに30年以上。

行ったり来たりを繰り返しながら、ようやくたどり着いた境地だった。

 

 

手放して変わった事と言えば、生きるのが楽になった。

今まで使っていたフィルターを通さずに行動ができるために、なんだか意思決定も早くなった。

それと同時に、目的に向かって向かう速度が上がり、障害が減った分、目的達成意欲も格段に高まった。

 

 

そして、余計なものに気を取られなくなった分で、大切なものが見極められるようになった。

本当に大事にしたい人と、貴重な時間を過ごせるようになった。

 

50になって、初めて手に入れられるものもある。

 

手放して、身軽になった分、これからどんどんスピードを上げて進んでいくぜ!

 

 

 

 

 

介護スタッフの募集です!!!

  • 2019.07.21 Sunday
  • 22:04

 

 

 

 

「全ては利用者様の幸せのために!!!

 

 

この理念を一緒に実現してくださる熱い想いをもった仲間を募集中!

【東京世田谷区上野毛】8月1日新規オープン !!!

 

 

 

 

生きがい工房上野毛とは?

生きがいをもって生活していただけるよう、利用者様の「生きがい」創りを徹底的にサポートさせて頂く、1日定員10名のこじんまりとしたお泊まり対応型のデイサービスです。

 

「全ては利用者様の幸せのために」という理念の元、利用者様を幸せにしたいという熱い想いで、スタッフ一同介護に取り組んでおります。

 

利用者様、スタッフ一同、家族のような温かい施設を目指しております。利用者様が自分の両親、自分のおじいちゃん、おばあちゃんだったらどうして差し上げたい?いつもそう考えて介護に当たっています。

 

 

私たちの判断基準は?

人間の最良の判断基準は「良心」だと考えます。自分の「良心」に従って、判断し、行動できる職場を目指しています。あなたの「良心」をぜひこちらで活かしてみませんか?

 

 

こんな方なら大歓迎!

・皆に元気を分け与えてくれるような明るい方。

・利用者様一人ひとりの言葉に耳を傾けられる誠実な方。

・より良いサービス提供のために、積極的に意見を出し、チャレンジする熱意や向上心を持った方。

 

今後、利用者様の多岐に渡るニーズにお応えしていくために、新規事業所の開設など、新たな事業を進めていく計画を立てております。新規事業に取り組んで、さらなるご自身の成長や飛躍を目指したい方など、ぜひご応募くださいませ。

 

 

こんな方も大歓迎

未経験者、シングルマザー、70歳オーバーの方、外国人の方、いろいろな方がこちらの会社では働かれていらっしゃいます。

皆さんのチャレンジを積極的にサポートして、働きやすい環境を作り出していきたいと考えております。

まずは一度お会いしていろいろとお話をさせていただけませんか?

 

一度、見学がてらぜひ施設までお越し頂き、当社社長と介護について語り合いませんか?

※見学をご希望の方はこちらのフォームでご応募いただきお問い合わせください。

http://ikigai-koubou.com/recruit.html#contact

 

 

募集要項 

介護職員、生活相談員

 

仕事内容

デイサービスでの施設運営全般業務

・日常生活介護(食事介助、入浴介助、排泄介助など)

・体操、リハビリなどの補助

・レクレーション

・ご利用者とのお話し相手

 

給与

月給25万円〜40万円

(経験や能力を考慮して決定いたします。)

 

待遇

・賞与(年2回)

・交通費全額支給(車・バイク通勤の方もガソリン代を支給します)

・健康保険

・厚生年金

・雇用保険

・労災保険

・研修制度

・資格取得手当

・目標達成手当

・処遇改善加算

・食事補助

・禁煙手当

・健康診断受診

 

 

勤務時間

8:0017:00

9:0018:00

17:00〜翌9:00(夜勤)

 

 

応募条件

特にありません。

 

弊社ではダイバーシティー経営を積極的に推進しております。

60代、70代でも活躍している方が大勢いらっしゃいます。

介護のお仕事の経験の有無、年齢、学歴、国籍、障害の有無、性的マイノリティの方、全く問題ございません

もちろん、介護業務の経験者、有資格者の方も大歓迎です。

 

面接を受けてみたいと思った方、少しでも「いいなあ」と興味がわいた方、施設や会社の雰囲気を見学されたい方、経営者と話をしてみたい方。

 

こちらの応募フォームからご連絡をお待ちいたしております!(リンクをクリックしてください)

http://ikigai-koubou.com/recruit.html#contact

 

 

 

管理者の阿部です。

皆様のご応募をお待ちしております!!!

 

 

 

 

 

 

 


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM