インプットとアウトプットのバランス

  • 2019.01.21 Monday
  • 23:38

 

 

 

 

 

「シンプルに物事を捉え、やるべきことに集中して一気に活動量をあげて実現していく。」

 

 

そのことを意識して、行動を徹底したことで、成果はその前と比べると見違えるほど大きなものになってきた。

To doリストの改良や、準備の時間に時間を費やしたことが一つの違い。

それと同時に、実現するための、準備の行動や、体のケアの時間もしっかりと時間が取れている。

 

単純な意識の違いに気づき、行動を変えることのちに大きな成果としての違いを生み出す。

今までだって、一生懸命に長い時間をかけて仕事をしてきた。

 

しかし、いかに今まで、意識が分散していたのか?

無駄な時間を過ごしていたのか?

そんなことに気づいた。

 

 

今年は、圧倒的な結果を求めていく年にする。

年始にそう決意をした。

今までのように寄り道をしている時間はない。

最短距離で、より効率と合理性を求めて進めていきたい。

 

 

 

そう考えると、うちのスタッフたちももっともっとインプットを増やさないといけないね。

インプットに合わせて、必ずアウトプットの質が変わる。

 

 

今回の気づきを、会社全体の引き上げにつなげるために、どうしたらいいのか?

考えていきたい!

 

 

正田進

 

 

 

 

 

 

 

物事をシンプルに考える

  • 2019.01.14 Monday
  • 18:27

 

 

 

 

色々な人を今まで見てきたが、概ね仕事のできる人って、物事をシンプルに考えられる人だと思います。

最近、つくづくそう思うことが多くなりました。

 

もちろん、物事の結論を出すまでには、しっかりと考える。

しかし、悩まない。

 

 

 

そして、一度出た結論に対しては、徹底して集中して取り組み、必ず結果を出す。

「やるしかないよね」

という割り切りの気持ちを持って。

 

 

そんなことを考えていたら、先日読んだ「鎌倉資本主義」という本を思い出しました。

 

 

そこで印象に残ったのは、ブレスト(ブレーンストーミング)となぜなぜ会議(なぜを5回繰り返し、真の原因を突き止め問題解決の手法)の違いが印象的でした。

 

 

ブレストでは決して否定せず、様々なアイデアをたくさん出し、その中で良い意見が出れば、すぐにアクションに起こします、

ブレストを行うことで、意識がポジティブになり、チームワークも良くなり、だんだん、会社の課題が自分の課題になってくるというのです。

 

 

もちろん、本質を探ることも必要だが、ああだこうだ考えて動かないよりも、自分でアイデアを出し、自分で行動して結果を出す。

まさに、ブレスト思考の方が物事は進むのかも知れません。

 

 

 

ところで、この鎌倉資本主義とは、鎌倉で唯一の上場企業であります、面白法人カヤックの代表取締役柳澤大輔さんが書かれた本です。

鎌倉にこんな面白い会社があったんだ〜。

 

こちらに引っ越してから興味を持った会社です。

給与の額をサイコロで決めるんですって。

面白いですね。

 

 

早速、私も真似して、「大入り袋」の額を一人ひとりにサイコロを振ってもらい、決めています。

 

毎回、すごく盛り上がるね。

 

 

 

 

 

 

柳澤 大輔
プレジデント社
¥ 1,512

2019年が始まりましたね

  • 2019.01.07 Monday
  • 12:50

 

 

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今月より、当社の5年ぶりの新規介護事業所であります「生きがい工房茅ヶ崎」を茅ヶ崎市南湖の地にて開設いたしました。

 

ご利用者さまの「生きがいづくり」を目標に取り組んでおります「生きがい工房」が、今度は茅ヶ崎市で新たな挑戦をスタートいたしました。

 

 

民家活用型の事業所でして、日中の定員は10名ですので、こじんまりとしたアットホームな雰囲気が取り柄です。

 

また、夜間お泊まりサービスにも対応しており(夜間定員5名)、レスパイトケアも充実しております。

 

サービス範囲は茅ヶ崎市のみとなりますが、茅ヶ崎市で介護サービスをご検討中の方々はぜひ是非ご利用くださいませ。

 

 

 

 

 

【生きがい工房茅ヶ崎】

 

〒253-0061 神奈川県茅ヶ崎市南湖2-15-27

事業所番号:1492400351

 

TEL:0467-55-9535

FAX:0467-55-9575

 

 

管理者は、阿部が就任いたしました。

 

介護でお困りのことがございましたらなんなりとご相談くださいませ!

 

 

 

 

 

 

 

また会社といたしましては、今年は「信頼」をテーマに掲げて参りたいと考えております。

 

私たちはダイバシティー経営を通じて、スタッフの幸せづくりも実現しております。

 

せっかくお仲間にお入りになったとしても、そこに信頼感がなく、自分が必要とされていると実感できなければ、働く喜びはおろか、働く意味感じる事すら出来ません。

 

ダイバシティー経営が本当の意味で実現するために、組織内における「信頼」が最も大事なのだと思うからです。

 

 

2019年、今年も1年間、何卒よろしくお願いいたします!!!

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM