成果を出すには

  • 2016.06.02 Thursday
  • 13:00






今までなかなか頑張ってても、苦しんでも成果が出ない時、

ふとしたことがきっかけで突然成果が出るようになる時ってがあると思います。


それってどうしてなんだろう?



いろいろな要因があると思うのですが、一つの視点として、そこにある問題が解消されると成果が出ることってあると思います。

その問題って、実は、自分の外側にあることもありますが、

自分の内側にあることがほとんどで、その問題となっていることって

かつて自分を守ってくれた大事な大事な経験から得られたことも少なくなく、

そんな自分の大事なアイデンティティーのようなものこそ

実は自分のストッパーとして機能していることがあったりする。



それが機能していると、成果を出したいと思っていても、潜在意識で止めているものがあるから出せない。

思いと結果が裏腹ってことになってしまう。

どんなにガムシャラに頑張って、行動をしていても、その行動が成果につながらない。みたいな。

サイドブレーキをかけたまま、アクセルをめいいっぱい踏んでいるみたいな状態。

気球に重りがたくさんついていて、飛び立とうとしているのに、飛び立てない状態。

すなわち行動が成果につながっていない状態。


日々の行動が成果を作り出しているのか?というと正直それだけではないのだ。


じゃあ、どうしたらそのストッパー(サイドブレーキ・重り)を外してあげることができるか?


それが思い込みっていうことを気づかせてあげる。


そのストッパーは「今の自分に」必要かどうかを考えてもらう。


それを口で伝えることもあれば、その思い込みを環境を変えることで気づかせてあげる。

これも大事。


その重りやストッパーを外してあげることこそ、成果の出るマネージメントであり、それをひたすら繰り返して行くことこそが
もっとも大事なんだってことに最近気づく。



忘れないように。ブログに書いておこう。


5月は大変良い月だった。

みんなの成長が見られ、良い成果、良い出会い、良い気づき。

6月、7月と今までの成果を刈り取っていく月にしていきたい!









 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM