2015年のまとめ

  • 2015.12.31 Thursday
  • 22:35




2015年も今日で終わりとなります。

今年一年、本当にたくさんの方々にお世話になりまして誠に有難うございました。

今年は私にとって、創業以来最も苦しい、辛い一年となってしまいましたが、と同時に最も成果も上がった年にもなりました。
自分にとって、とても意味のある一年だったように思います。
忘れないよう、備忘録としてまとめておきます。



・「生きがい工房」という介護事業所をスタートしました。

今までの介護事業所を全て「生きがい工房」という事業所に統一して運営を開始しました。
利用者様の生きがい創りをサポートする施設を目指し取り組んでおります。

定員を変更したり、サービス内容を変更したりと、いろいろと変革の多い一年でした。

介護事業「生きがい工房」も来年はさらに広げていく準備をしております!
 


・多くの社員、パートさんとの別れがありました。

これは今まで会社をやってきたなかで、一番多かったかも知れません。
人と人とのつながりの中で、そういった時期だったのかもしれません。

相手を心から信頼し、ともに夢を語り合った仲間との別れは正直消耗します。しかし、だからと言って信頼をやめようとは思いません。裏切られるかどうかなんていうのは相手の問題なのです。
自分はただひたすら、相手を信頼し続けることしかできないのです。



・バンコクで飲食事業をスタートすることができました。

YEBISU DINING (BKK)

念願であった、バンコクでモツ焼きのお店をスタートすることができました。
2年間の準備期間を経て、様々な困難を乗り越えながら、多くの方々に支援していただき、なんとかオープンにこぎつけました。
来年はさらに飛躍の年にしていき、お世話になっている方にご恩返しをしていきたいと思っております。





・コーチングのサポートを始めました。

今まで10年以上学んできたコーチングやNLPを使って、コーチングをしたり、コーチングを教える仕事を始めました。

これまで企業経営者という実践の立場で行ってきた「人の意欲に火をつける」という活動を今後は、コーチとしてさらに多くの方々にサービスとして提供していきたいと思っております。

これは今までとてもやりたかったことでしたので、夢が叶いました。さらに加速させていきます!



・今年の一番の学びは、


アドラー心理学を学んだことです。

その中で「幸せとは、貢献感である」ということを学びました。
承認欲求を通して得られた貢献感では自由がなく、自らが
「誰かの役に立っている」と思えた時に、自らの貢献感が得られ、幸せが得られるのだ!ということを。


そんなことを学べたことが、ひょっとしたら今年一年で一番大きな収穫だったのかもしれない。
人生ってシンプルであり、人生って「今、この時・この瞬間」の連続なんだ。

今年も一年、本当に有難うございました。

2016年もどうぞよろしくお願い致します。皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM