マザーテレサから学ぶ

  • 2015.11.20 Friday
  • 10:00







うちの会社は今日は給料日。
「生きがい工房」のメンバーの給与明細書にはこんなメッセージを添えてみました。


 
 【201511月 給与明細メッセージ】 

今月も皆様、お疲れ様でした!

先日、「金スマ」に渡辺和子さんという方がゲストで出演されていて、たまたま家にいた私は何気なく観ていた。

渡辺さんはクリスチャンでアメリカにも住まわれた経験があるために、マザーテレサが来日された時に通訳として活躍された方です。


マザーテレサの話をする中で、こんな話がありました。


マザーテレサが講演会である参加者から「すぐに死に逝くと分かっているも人に、大切な薬を使うのは無駄なのではないですか?」という質問に対して 


「死に逝く前に、自分は人から必要とされている、自分は大事にされている、自分は愛されているという扱いを受ける事で、喜びを感じながら死んで逝く人がいる。その為の薬を私は無駄だとは思わない。死ぬ前にそれを知ってから逝くのと、知らないまま逝くのとでは、大きな違いが有るのです。」


というお話をされていました。


それを聞いた時、私はとても感動しました。と同時に、

「私たちの仕事も全く同じじゃないか」

と思いました。



私たちの施設には、いろいろな方がいらっしゃいますよね?


とても苦労の多い人生を歩まれた方、家族にも愛されず辛い思いをされている方、家族や社会から虐げられ悲しい思いをしている方。



でも、そんな人が、私たちの「生きがい工房」で皆さんと出会うことで愛を感じてもらえたとしたら?

自分は人から必要とされている人間なんだ! って思ってもらえたら、命の素晴らしさと感謝の想いに溢れることができたとしたら、きっと大きな喜びを感じて、その人の一生を変えることができるかもしれません 。

その人の魂に影響できる仕事。魂の救済。

それが私たちの「介護」という仕事なのかもしれません。



「この世の最大の不幸は、貧しさや病ではありません。誰からも自分は必要とされていない、と感じることです。」
マザーテレサ



改めて思いました。


私たちの仕事って素晴らしいですね。

いつまで、いつまでも 


 
「すべては利用者様の幸せのために」



それを目標に一生懸命取り組んでいきましょうね!








 

大事にしているもの

  • 2015.11.11 Wednesday
  • 15:50




 

結局、自分は何を大事に会社を経営しているのか?ということがよくわかった。
 

「何をするのか?よりも誰とするか?」
 

これがもっとも大事な価値観だということは、度々話をしてきたが、

どんな価値観を大事にした組織を作り出すのか?
やはりどんな好ましい人間関係を作り出すのか?


それを職員やご利用いただいている方との間に作り上げたいと思っている。
私たちは日々の経営の中でそれを追い求めていたことがわかった。

人は、価値観・能力・行動・環境が全て一致した時に幸せを感じるものだからだ。


だからこそ、それを阻害されるような要因は何をしてでも阻止しなければならないし
それを実現出来る環境を、適正な利益を上げて作り上げなければならない。



それこそが経営者としての使命だと思う。
そこを妥協したら、それこそ存在価値がない。



忘れないように。







 

コミュニケーションを学んだらどんな可能性がありますか?

  • 2015.11.07 Saturday
  • 11:04




 

【人は一人では優しさすら学べない】
  

同じ状況でも全く違う反応を示す人がいる。

2人で同じ映画を見て、ボロボロ涙を流し感動する 人もいれば、ケロッとして何も感じない人もいる。

同じご飯を食べても、こんなに食事を食べられるなんて、本当に幸せだと感じる人もいれば、こんな粗末な物しか食べられなくて!
と怒ってしまう人もいる。

何が違うのか?

要は受け手側の人間性。その人間性の向上がなければ、感動や感謝の多い人生は歩めない。

ではその人間性を高めてくれるものとは?

それは人との関わりが全て。そこにはコミュニケーションが必要です。
  
 
人は人からしか優しさを学ぶことはできないし、

人と人との間に、幸せや喜びといった感動があり、人への感謝の気持ちが生まれる。

人は人との関係性の中から、多くのことを学ぶ。

では相手に気づきを与え、そこから、相手が感動や感謝を学ぶことができたら?

相手の人間性も向上し、それによって相手の人生が変わってきたら?

人に喜んでもらう喜びを知った人は、さらに人を喜ばせることに全身全霊をかけて取り組む。

そのことがライフワークになって、その人の一生をも変えてしまう。

そんな影響をあたえられる人になりたい。

コミュニケーションを学べば、少しこの夢に近づけるかもしれない。


あなたもコミュニケーションを学んでみませんか?

 


講師はトラストコーチングスクール認定講師の私、正田進が行います。

現役の会社経営者が汗と涙の自らの実体験から培ってきた人財育成ノウハウやチーム作り苦労話などの経験談もお伝えできると思います。

会社やチームでの実践的事例を交えながら、一緒に学んでみませんか?

トラストコーチングスクール
http://trustcoachingschool.com/



日時:2015年11月14日(土)10時〜16時

場所:東京都内(参加者にご連絡いたします。)

コース:ベーシック&アドバンス講座(終了後認定書を発行いたします。)

費用:54,000円(ベーシック&アドバンス講座・税込み)



ご興味のある方は

info@dream-foundation.jp

までぜひご連絡ください。お待ちしております!  

 


コーチング学んでみませんか?

  • 2015.11.01 Sunday
  • 10:43




【大切な人の力になりたい!】



「頑張れ!」

って言われるよりも、

「あなたならもっとやれるはずよ!」

って言われた方が頑張れた。


自分はいつも見ててもらえている

自分に期待してくれている。

自分を信じてくれている。


そんな気持ちが伝わって来ると、この人のためにもやり遂げなくては!

って思えるものだと思う。


そんな想いを伝えられるコニュニケーションができたら、素晴らしいよね。

もしコミュニケーションを学んだとしたら、あなたと大切な人との関係はどのような可能性が見えてきますか?

そんな時に役立つコミュニケーション術を「トラストコーチングスクール」で一緒に学んでみませんか?

講師はトラストコーチングスクール認定講師の私、正田が行います。

現役の会社経営者が汗と涙の自らの実体験から培ってきた人財育成ノウハウやチーム作り苦労話などの経験談もお伝えできると思います。


会社やチームでの実践的事例を交えながら、一緒に学んでみませんか?



☆トラストコーチングスクール

日時:2015年11月14日(土)10時〜16時

場所:東京都内(参加者にご連絡いたします。)

コース:ベーシック&アドバンス講座(終了後認定書を発行いたします。)


ご興味のある方は

info@dream-foundation.jp

までぜひご連絡ください。お待ちしております。









 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM