介護の仕事を通じた学び

  • 2015.10.30 Friday
  • 11:04



 
【介護の仕事を通じた学び】


介護の仕事をさせて頂くことでたくさんのことを学ばせていただいている。

多くの利用者様との出会いによって、「人生の締めくくり方」を学ばせて頂いている。

自分は人生をどう終えていくのか?

そのためにはどんな生き方をしていったらいいのか?

そんなことを知らぬうちに考えるようになった。



こういった歳の取り方をしたい。
こういったお年寄りになりたい。


そんなことを考えるとは今までは予想もしなかったが、人生の終わりから、ブレイクダウンした目標をもうこの歳で考えるようになるとは正直意外だった。

 
また、多くの利用者様には、それぞれ歩んできた人生という長い道があり、それを共に歩んできた家族というパートナーがいらっしゃる。

利用者様やご家族からたくさんの昔の貴重なお話をお聞きし、その人たちの人生を想い想像し、その長い人生の歩みに深い尊敬の念を思う。


その人達の人生に寄り添うことこそ、介護の質を高めることだと思う。

目の前の人に心から関心を持ち傾聴し相手を認める。

人と人との関係における基本だと思う。


そんなコミュニケーションの基本についても人生の大先輩から学ばせていただいるんだ。







 

自由と責任

  • 2015.10.29 Thursday
  • 10:00







自由を求めるということは責任が生じる。

決まりや規則がない自由な組織ということは、自らが判断をして、その自由を守るだけの責任を果たさなければならないのだ。

規則がないということは、その判断は自らに任せられているわけで、その判断も含めて責任が生じるということだ。

うちの会社は自由な組織づくりを目指している。

自由な雰囲気、開放感のある組織、言うのは簡単だ。

しかし、その自由さを作り上げるためには、施設の職員にはしっかりとした判断と、その自由を守ろうという硬い決意がなければならないのだ。

我々はあえてその難しいことに挑戦していくのだ。なぜなら、その方が利用者様の幸せを作り出せると思うし、その方が働く職員が成長できると思うからだ。





トラストコーチングスクールのトレーナーになったよ

  • 2015.10.11 Sunday
  • 15:44





昨日は大阪で行われた馬場啓介さんが代表をされているトラストコーチングスクールトレーナートレーニングに参加し、無事全てのプログラムを終了し、トレーナーライセンスを取得することができました!
 

そもそも私がコーチングやNLPを学び始めたのは20年も前にさかのぼりますが、馬場さんと一昨年、Facebookで出会う機会があり、馬場さんぜひリアルでお会いしたいと思い、彼のトラストコーチングスクールに参加することになりました。


2日間に渡る馬場さんのトラストコーチングスクールのプログラムはとても体系立てられていてコーチングというものを全く知らない人でもすぐに日常生活で使う事ができるように設計されており、それは、ある意味コーチング理論だけを学ぶのではなく、コミュニケーションを学ぶと言ったほうが正しい感じでした。


このような学びを通して、今までの点と点として理解していたことが、パッーーーーと繋がる経験ができました。

人と人とのコミュニケーションを学ぶことは、人間関係をよりスムーズにし、私たちの人生をより豊かなものにしていき、欲しい人生をより手に入れやすくなります。


これは本当に凄いぞ!


と思い、介護や飲食のリアルのビジネスの現場とコーチングを結びつけ、さらなる成果を求めて学び続けました。



2年弱に渡り個別トラスト認定のプロフェッショナルコーチトレーニングや個人セッションを受け、さらにトラストコーチングを学び続け、いよいよ念願の認定トレーナーになることができました。


さあ、これからは本格的にコーチングセッション、トラストコーチ認定コーチングスクール、そして企業研修といった分野で、「ドリーム・ファウンデーション」の名の通り、人の可能性を信じ、夢と未来を創り出すお手伝いをさせて頂きたいと思っております。



皆さん、ぜひご期待ください!



さて、この機会を記念しまして、私の無料体験セッションを行わせて頂きたいと思います。



ご興味のある方はぜひこちらまでメッセージください。

info@dream-foundation.jp






 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM