明るい言葉

  • 2015.03.23 Monday
  • 01:18
言霊ってあるよね。


言葉にすると、その言葉に何らかの魂が宿っていて、その言葉の意味が出来事に影響を及ぼすことあるということだ。

プラスの言葉を発すればプラスの物事が起き、マイナスの言葉を発すればマイナスな物事を引き寄せてしまうという事。

だから、愚痴っぽい人には、愚痴のような出来事が起きる。

喜びや感謝に満ち溢れた言葉を発している人には、幸せがたくさん訪れるということです。


だからこそ、自分の口から発する言葉には、責任を持ちたいよ

うちの会社の行動指針にこういったものがある


「職員は常に明るく元気でいる。そのことが周りの人を明るく元気にしていることになることを心がける。」


自分が変わることで、周りの人も明るく元気にさせることができる。

自分次第で、利用者様も仲間の方も変わることができる。

人を変えることはできないが、自分は変えることができる。


さあ、プラスの言葉で、周りを明るくする人になれるよう、今日も自分の言葉を選んで話していきましょう!


↓新人さんです !!!




正田進


チャペルドリーム・ファウンデーション運営店舗のご案内

エビスダイニングオープンしました !!

  • 2015.03.17 Tuesday
  • 01:11
バンコクにいます!



只今、バンコクでこの仲間たちと一緒に新店舗の立ち上げ業務に入っております。

本日はグランドオープン2日目、今日も多くのお客様にご来店いただき、いろいろとご指導をいただきながら、理想の店舗を創るため一歩一歩と進めています。

異国での新規事業はいろいろと予想をしないことばかりで苦戦続きですが、その一つ一つがある意味楽しく、次の可能性をいろいろと感じることのできる事業になっています。


多くの方々に感謝






このお店は、産みの苦しみを何倍も何倍も多く感じることができた店舗ですので、ここに至るまで多くの方々に支援してくださったことを思い起こされ、感謝の気持ちを強く持っています。

連日、お祝いに駆けつけてくださる方の多さに、本当に多くの方々にご心配やご支援をいただいていたのだということを改めて感じております。

この思いを原動力に、この方々のためにも絶対に成功したいと強く決意しております。

でもこの事業はスタートラインに立ったばかり。

今後この地で始まる、大きな可能性を秘めたこの事業が、軌道にのるかどうかは、このお店にかかっています。
全身全霊、想いを行動に、心を一つにして結果を出していきます!


どうかこのお店を応援してください。バンコクにお住まいの方、またバンコクに訪れた方、ぜひ一度お越しくださいませ。

皆様のご来店をこころよりお待ちいたしております。





YEBISU DINING (BKK)







正田進


チャペルドリーム・ファウンデーション運営店舗のご案内

意識を変えること!

  • 2015.03.17 Tuesday
  • 00:40
今日はもう一つ嬉しいことがありました。
皆さんに、私から今日送った社員向けメッセージを共有したいと思います。



正田進日報
 

『お疲れ様です。

バンコク店舗、グランドオープン2日目です。
昼間は日本とSkypeやLINEと通じてミーティング。
メニュー製作についてだったり、各管理者とのミーティング、管理部とのミーティングなど。

その後は2日目の営業に入りました。


(略)


 

介護事業部の皆さん、今日は見学者の対応有難うございました。

⭐︎⭐︎管理者、△△管理者を中心に前日から緊張しながらも、頑張ってアテンドしてくださり、本当に有難うございました。

見学に来てくださった方や娘さんは大変気に入ってくださり、もう一度ご自宅でご本人と娘さんとお孫さんとで話し合われるようです。
 

今回のケースは特殊で、通常はケアマネさんから当社や当施設をご紹介いただいて、ご見学となるのですが、
今回は社員の◯◯さんが直接お話をしてうちの施設に見学に来て頂いた方でした。


介護度も付いていて、担当ケアマネも付いているという特殊なケースではありますが、そのように介護施設を探されている方に巡り合ったり、そのような介護でお困りの方のお話を伺ったときに、すかさず当社の施設をお勧めできるかどうか?

みなさんは果たしてどうでしょうか?
 

◯◯さんが書かれた日報のコメントにもあったように、今までは名刺は持っていても、業務上で知り合った方との間でしか名刺交換はしなかったようですが、会社の現状を考え、少しでも稼働を増やすためにと、名刺を持ち歩いた。

その結果、そのような方に巡り合うことができ、当社のことを伝えることができた。


「 いつでも営業する気で名刺を持ち歩き始めました。
レストランの隣で食事をしているご家族に名刺を渡して、数日後に見学に来てくださったので、意識が変わると自分の動きも周りも変わるので面白いですね。△△さんのご報告楽しみにしています。」

 

と◯◯さんが日報のコメントしています。


何としても、この利用者様、ご利用をしていただきたいなあ。(クロージング担当△△さん、頼みましたぜ!)



「意識が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば未来が変わる。
未来が変われば運命が変わる。」


 

と言われています。(Panasonicの創業者松下幸之助さんが言われたようです。)

だからこそ、変革を起こすには意識改革が最も大事なことなんですね。


管理者、介護者、皆さんの意識が変われば、習慣が変わり、会社の未来が変わります。
利用者様の未来、そして皆さんの未来ももちろん変わります。



「全ては利用者様の幸せのために」

という私たちの目指す先を常に意識することで、現状に対して常に危機感を持ち、常に高い意識で日々過ごしていただければと思います。

そうすることで、私たちの目の前の利用者様のもっともっと人生を幸せなものに変えていくことができるはずです。


幸せは求めるものではありません。見つけていくものです。

利用者様の幸せを一緒に見つけていきましょう。



もっともっとドリファンは飛躍しますよ。
やっちゃいましょうよ〜

みなさんお願いいたします!』




といった内容でした。


以上バンコクからお疲れ様でした〜!!









正田進


チャペルドリーム・ファウンデーション運営店舗のご案内

介護事業3周年

  • 2015.03.01 Sunday
  • 09:12
3月1日
三年前の今日、我々は介護事業に参入することができた

↓三年前のブログがこちら
最初の1日

あの日の情熱を今もなお、持ち続けているだろうか?

答えはもちろんイエス!!!

毎日介護現場に入り、介護を必要としているご家族やご利用者の皆様と毎日接することで、現状を深く理解することでますます我々介護事業者の使命を感じ、ますます熱い情熱を持って頑張ることができている。

私たちの志、「介護理念」を作り、行動指針を作り、そのあるべき姿に向かって、志に共感して集まった家族のような素敵な仲間と共に、日々頑張ることができている。三年前に介護事業所を営業譲渡を受けて始めた時、一緒にスタートした仲間は、今はもう誰もいない。
しかし、その後集まってくれた仲間が今は大勢いる。去って行った仲間も、多くのものを我々に残してくれ、それがあるから今の私たちがあるのだと、今まで関わってくれた仲間達にも感謝したい。

本当に有難いことだと感謝している。


4月から介護保険が改正され、我々介護事業者にとってますます厳しい状況が待っている。

我々の展開する事業は、介護保険収入が改正後、約9%減となる事が明らかになっている。

同じことをしていても、売上が約1割減少するのだから大ごとだ。

この現状をどう捉え、どう進めていくのか?


しかし我々のような、小規模事業者にとっては、ひょっとしたらこれはチャンスになるのではないか?とも考えている。

この状況を1年半乗り切る事ができたのならば、きっとその後はますます大きなチャンスが待っていると思う。

それを信じ、介護事業4年目を邁進していく。



↑3周年を無事に迎える事ができたことを感謝。




正田進



チャペルドリーム・ファウンデーション運営店舗のご案内

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM