コミュニケーション

  • 2014.02.16 Sunday
  • 23:43
コミュニケーションがうまく取れなくて、本来作れていた信頼関係が崩れてしまう事がある。

本来、性格が悪いわけでは無いのに、コミュニケーションがヘタなだけで、お互いの人間関係が悪くなってしまう事がある。

だからこそ、コミュニケーションがヘタな人間は「私は性格が悪い」というのと同じくらいの欠陥なんだと昔から言われてきた。




そういった文化を有する会社で育てられた私は、コミュニケーションについて、発するコミュニケーションだけでは無く、受け手側のコミュニケーションも大変気になる。


コミュニケーションがうまく取れないと思う事は、相手だけの問題では無く、自分自身に矢印を向けて考えてみる必要があると思う。

相手に充分な関心を持てているか?

相手に深く愛情を持てているのか??


そんな事をスピリッツマニュアルを久しぶりにひっくり返して読みながら、自問して見直してみた。



自分自身は凄く恵まれた環境に居たのだと、改めて思う。





正田進


チャペルドリーム・ファウンデーション運営店舗のご案内

親友とのお別れ

  • 2014.02.01 Saturday
  • 23:28
本日2本目の投稿です。こちらはとても悲しい出来事です。



今日、20年以上前からの親友とのお別れに行って来ました。

彼との出逢いは、20歳の頃にさかのぼります。

私が指導員として最初に勤めた重度心身障がい者の通所施設に通って来ていた利用者でした。

彼の年齢は私の一つ年下。


彼は私の事を、当時私が車で通勤していた事で、「ブーブー先生」と呼んでくれていました。



仲良くなり、休みの日に一緒に旅行に出かけたり、彼の自宅に食事に招かれたり、家族ぐるみのお付き合いをさせて頂きました。

私の仕事が忙しくなり、しばらく疎遠になっている時期もありましたが、私の心の中にはいつも忘れる事の出来ない親友でした。


彼との付き合いの中で、障害が有っても無かったとしても、一人の人と人との関係でつきあい、多くの喜びを共有する事ができました。


彼の事を思いだしているうちに、彼との関係の中から、私の今でも根強く私の根底に流れている様々な信念・価値観が生まれ、その価値観に基づき今やっている事業やチャレンジしたい事がはっきりと繋がっているんだという事が理解出来ました。


今の行動と、私の信念・価値観、そしてそれが生まれた背景と親友である彼の存在。
それらが一本のラインでつながり、私の心の中と身体が一致した状態を感じる事が出来、今、とても清々しい気持ちになりました。


彼もそれを天国からきっと喜んで応援してくれている。
そんな事を感じる事ができ、ブログに書いてみたくなりました。




正田進


チャペルドリーム・ファウンデーション運営店舗のご案内

新しい施設のスタート

  • 2014.02.01 Saturday
  • 12:35
本日、当社の介護事業部3事業所目の施設「茶話本舗デイサービス二俣川パート2」が無事オープンする事が出来ました。

当社介護事業の創業の事業所からわずか800メートルの距離に開設させて頂く事ができました。
一号店の「茶話本舗デイサービス二俣川」と連携を取りながら、地域の方々にますます喜んで頂けるような施設を目指して頑張って参ります。こちらは一号店同様、お泊まりの対応が出来るお泊まりデイサービスとして運営して参りますので当社理念にもあります、

すべての利用者様のニーズを把握し、実現して行く。そのニーズに対しては決してお断りをする事はしない。」

を実現して参りたいと考えております。


また、今回の施設の開設に当たっては、私は役所の指定申請業務と、物件の契約、資金計画くらいしか関与せず、その他の業務は、マネージャー以下、管理者やスタッフのみんなで全て準備を進めてくれました。

主体的に取り組むみんなの姿を見て、社員、パートさんの成長を目の当たりにする事が出来ました。

介護事業に参入して来月でようやく丸2年が経ちます。

その間、3事業所のオープンをする事が出来ました。約8ヶ月に1事業所をオープンした割合です。
介護事業への参入は後発組ですし、決して早いペースではありませんが、我々にしてはいろいろな問題をクリアーしながら、精一杯のペースでした。

事業所数だけが目標ではありませんが、我々の信じた介護理念を実現する事で、より多くの方々の幸せとより多くの方々の成長の場を提供する為に、これからもますますペースを早め走り続けて行きたいと考えております。



茶話本舗本部の藤田会長、小柳社長からお祝いのお花を頂きました。
会長が掲げる新しい社会保障システムの構築に少しでもお力になりたいと思っています!今後とも宜しくご指導をお願い致します。



正田進


チャペルドリーム・ファウンデーション運営店舗のご案内

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM