介護甲子園に出場しています!

  • 2013.07.30 Tuesday
  • 18:36
弊社の介護事業所「茶話本舗デイサービス二俣川」は現在「介護甲子園」に出場しています。


介護甲子園とは介護業界で働く人が最高に輝ける場を提供するイベントで、今年で3回目になります。


全国から800の介護事業所がエントリーされ、一次審査で30事業所が選ばれるのですが、当社の茶話本舗デイサービス二俣川はその事業所の一つに選んで頂く事が出来ました。
今後は一分間のビデオメッセージをご覧頂き、本大会に推薦して頂いた5事業のみが、11月に開催される本大会でプレゼンテーションの機会が得られるという事になっています。


このブログをご覧頂いた皆様にはぜひとも弊社の
「茶話本舗デイサービス二俣川」に投票して頂きたいと思っているのです。


そもそもなぜ今回私たちが「介護甲子園」に出場したいと考えたかと申しますと、私自身がこの業界に入る事を決意したきっかけが、
第一回目の開催だったこの「介護甲子園」を客席で観覧したからなのです。

私は今まで飲食畑で約20年間過ごして来まして、このような成果発表会やフォーラム、「居酒屋甲子園」などにも幾度となく参加して来ました。その度に、若いアルバイトやスタッフさん達が、目標を持って、スタッフ達全員が必死になって目標達成を目指して行くプロセスは大変素晴らしい事だと思いましたし、多くの感動をたくさん頂いて来ました。

介護のフォーラムも同じような物だろうと軽い気持ちで参加してみたのですが、介護事業は必死になって取り込むその先に人の命であったり、人の人生が深く隣り合わせで有り、頑張れば頑張っただけより人生に深く関わる事が出来る仕事だと思ったのです。


そんな事に気づき、すぐに新規事業として取り組む事を意思決定し、その4ヶ月後には介護事業所をオープンする事が出来たのです。
そして今、介護事業に関わる事が出来て本当に幸せですし、本当に良かったと思っています。


だからこそ、私のように介護事業の魅力に気づき、一緒に事業を展開したいと考える経営者や、介護業界で働きたいと考える若者達が増える事が本当に素晴らしい事だと思うのです。

また、介護の業界ですでに頑張っている方達にも、介護職の魅力を再発見して頂き、誇りをもって働ける機会になれたらそれも素晴らしいと思います。


そんな大事な「介護甲子園」に私たちもプレゼンテーションをして自分たちの想いを伝えたい!介護の素晴らしさを伝えたい!

と思っています。

このビデオでは、日頃から大事にしている価値観や、介護をする上で大事にしている想いを一分間で表しました。

ぜひそんな想いをこのビデオから感じてみてください。
茶話本舗デイサービス二俣川をぜひ見てください。)


ぜひ、介護甲子園のオフィシャルサイトにアクセスしてください

http://www.j-care.or.jp/vote_third/

そして、30事業所の中から素晴らしいと感じた5つの事業所を選んでください。


投票をするには、メールアドレスによる登録を行い「投票権番号」を取得する必要があります。

お手数ですが、ぜひ登録をしていただき、投票に参加してください!











入院してきました

  • 2013.07.27 Saturday
  • 16:53
昨日まで入院をしていました。
心臓のカテーテル手術をするためでした。

私自身、初めての心臓の手術という事もあり、大変不安な気持ちで望んだのですが、入院する前、そして手術が終わってからもFacebookで多くの方々から励ましのメッセージを頂いたり、勇気を与えて頂いて本当に有難かったです。

また社内のスタッフには社内SNSでメッセージを送ったのだが、多くの仲間達からの温かいメッセージやサポートに心が熱くなりました。

多くの方々に支えられ、最新の医療が受けられ、そして元気になれる事。本当に感謝です。有難うございます。


そしてこれからこの生かされた命を使って、さらにこの命の価値を高めるべく、自分の「使命」に向かってますます全力で取り組んで行きたいと思います。

「使命」とは命を使って行う事。命と引き換えにでもやり遂げたい事。

私にはたくさんの使命があります。


飲食店経営者としての使命
介護事業経営者としての使命
親としての使命
子としての使命
日本人としての使命
まあ、上げて行けば切りがない無いほどかもしれませんが、私のアイデンティティの分だけ使命があるはずなんです。

そんな事を考え、それに向かってやるべき事を考えて行くと、まだまだ自分の時間は足りないし、やりたい事がたくさん有る。

でも時間は有限なんだ。。。


毎日毎日、今日という日が人生の最後の一日だったとしても悔いの無い人生を送りたい。
そう毎日意識して日々を過ごして行きたい。
大事な仲間と大事な時間を過ごして行きたい。
幸せは必ず人と人との間にある物なのだから。



今回の入院で、私の心の中には大きな音でまた「人生の目覚まし時計」が鳴っているのである。

ひょっとしたらこの入院は

「このままでいいんだよ。」「このまま頑張れ!」

そんな事に気づかせてくださった素晴らしいギフトだったのかも知れない。




 チャペルドリーム・ファウンデーション運営店舗のご案内


学大酒場 厳選モツ エビス参

茶話本舗デイサービス二俣川

「壁の超え方」

  • 2013.07.16 Tuesday
  • 12:38
先日、弊社が本に載りました。

「壁の超え方」松崎俊道先生の著書です。

弊社が第2期に渋谷で出店した大型居酒屋の失敗の経緯を取材して頂きました。
思い返してみれば、壁ばかりの6年間。創業してから辛い事ばかり経験して来ました。

しかし先生曰く、

「壁」は前に進んでいるからこそ
現れる、ということです
 
壁は前進の証拠、
前に進んでいない人には壁はありません
 
だから壁を越えることを
喜びにしたほうが得なんですね
 
とのこと。


私も本を先生から頂き、最初から最後まですべて一気に読ませて頂きましたが、いろいろな方々の壁を乗り越えられた経験の実例というのは、とても学びが多く、読んでいる中からも勇気を頂けました。


私たちのあの辛い経験からも、少しや人のお役にたてたのだとしたら、光栄です。
そして我々こそ、その壁を乗り越えた経験があったからこそ今、大手を振って新たな夢に向かって道を歩んで行けているのです。


あの経験が5年経ち、ようやく少しづつ私にとって受け入れられて来たかもしれません。



素晴らしい気づきを頂きました松崎俊道先生、
有難うございました。心から感謝致します。







calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM