決意

  • 2012.11.27 Tuesday
  • 17:43

わが社に、創業から私と一緒に頑張ってきたY君という幹部社員がいる。



6年前、彼は私が創業の店舗である渋谷の1号店を始めた時から、毎日毎日ろくに休みも取らず、一日13時間以上、ずっと一緒に働いてきた。
(それは正直今でも変わっていないかも知れないが。)


渋谷で2号店を始めることが出来たときは、毎日売上が上がらず、暑い日も寒い日も毎日毎日渋谷の路地に立ち、大声を上げて道行く人にお店のご案内をした。



21時過ぎに、まだ空席がある時には、センター街まで行き、宴会が終わり、次のお店を探している、2次会利用のお客様を見つけに行った。

そして幹事さんを口説いて使ってもらったりもした。




彼にはうちの会社の飲食の新規事業を立ち上げる時には、常に店長として頑張ってもらった。

やはり新規事業は、うちの会社のエースを付けた方がいいと思ったからだ。

もし失敗をしても、「あいつがやって駄目だったらしょうがない。」とあきらめもつくからだ。




渋谷の店舗を撤退したとき、初めて一緒に傷心旅行に沖縄に出かけた。

これからの会社の未来について、夢を一緒に語り合った。
そしてこれからも一緒に頑張ろう!と誓い合った。

沖縄のキレイな夕日を見ながら(これ本当に。)




それから本当につらい時期が待っていた。


人に裏切られたときも、月末の資金繰りが見通しが立たずに苦しいときも、いつもいつもそばにいて、私を支えてくれた。


トップが苦しい顔をしていても、率先して明るく現場でふるまってくれて、私の代わりにみんなを引っ張ってくれたそんな存在だ。



彼はうちの家族のことも、誰よりも心配してくれた人だ。


実際にうちの家族は彼のことを、本当に家族だと思って心から慕っている。



もつ焼きエビス参の事業を始めるときにも、彼に担当してもらった。

用賀店、そして学大店、見事に立ち上げてくれた。



学大店を立ち上げるときには、またまたとても苦労した。

不採算店を譲渡を受けて、取り組んだ店舗だったが、以前のお店のイメージがあまりにも悪すぎて、
そのイメージを完全に払しょくするまでに半年かかった。
引き受けたのが失敗だったのではないか?何度も何度も自分の経営判断を恨んだ。


この店舗は本当に苦労した。売上を上げるためにいろんなことをした。


でも今では本当に楽しいお店ができた。




すべてが彼の功績だといっても過言ではない。





創業から約6年。
前職の時、私が店長をしていた店舗に社員として赴任してきてからの付き合いなので、その時からのお付き合いも含めると約20年。


今まで本当に良く頑張ってきてくれたと思った。







先日、彼と話をした。


彼が自分の将来の事を真剣に考えているという。





彼には、絶対に幸せになってもらいたいと思う。

うちの会社で一緒に夢を実現してもらいたいと心から思っている。

彼に恩返しをさせてもらいたいと思っている。

彼が幸せになってくれることを考えると、ワクワクと胸が躍る。




そしてそんな彼のためにこれからも会社を大きくしていきたいと心から思っている。


私にはその責任があるのだ。


そんな事を気づいたので、久々にブログに書いておこうと思ったのだった。





(今回は身内の自慢と、私の決意に最後までお付き合いいただきまして有難うございます。)






正田進






チャペルドリーム・ファウンデーション運営店舗のご案内


学大酒場 厳選モツ エビス参

茶話本舗デイサービス二俣川

「自宅での生活をできる限り長く続けたい」という想いに応えたい

  • 2012.11.09 Friday
  • 21:42
うちの介護事業所は通所介護であり、いずれかは特別養護老人ホームなどの入所施設に入られる利用者がほとんどだ。(というか入らせたいと考えているご家族がほとんどだ。)


しかし、本当の気持ちはどうなのだろうか?



ほんとうは

自宅での生活をできる限り長く続けたい。と考え、

家族の方は「できれば自宅で最期まで面倒をみたい。」

ご利用者は「できれば住み慣れた自宅で、家族に見守れながら、最後の時を迎えたい。」


そう考えている方が多いのが現実だと思う。

でも実際はそうならない、そうしたくてもさまざまな事情により、実現できないことが多いのだと思う。

だからこそ、私たちがそのためのお手伝いをさせていただいているのであり、日々それを実現するために精一杯の努力をしている。それが在宅介護サービスのデイサービスだと思う。





先日とっても嬉しいことあった。

うちの管理者をしている女性のフェイスブックの文章を読んでみてください。





[新米管理者の幸せのつぶやき]

先日、ケアマネさんに実績を配布している最中にこの知らせは入った。

介護度4で週5利用(内4日間お泊り)されている92歳の利用者様が特別養護老人ホームへの入居が決まったとの知らせだった。

この方は私達の施設が、今の運営会社に変わる前の運営会社の開設時から利用されていた方で、だんだんとADLが下がり車イスで生活されていてご家族が将来を心配して特養を申し込んでいた。

ただ今回の特養への入居はご家族からしても突然のことで戸惑って
いた。(特養への入居とはそういうものだが)
いずれは…と思っていたが、まだ今すぐでなくても…という思いがあった。
ただケアマネさんから「今回断ると次に入りたいと思っても入れない可能性があるから」と言われて、入居まで一週間しか猶予もなくじっくり考える時間もなく仕方なく入居させるといった感じだった
私としても知らせを聞いた時はご家族の望みだから...
仕方ないと思った。


でも今日、その方の入居のための健康診断に通院介助で同行して娘
さんとお話して、あと3日しかないのに悩んでいることを聞いて思わず「後悔はしないでください。そのためには私達で出来ることは精一杯協力させて頂きます」「お母様に、娘さんがしてあげたいことをしてあげてください。そのお手伝いをさせてください」と言っていた。
「もう一度よく考えてみます」とのお返事を頂き別れました。

その娘さんに先ほど、費用についてなどお知らせしようと連絡をしました。

すると「特養は断るからよろしくお願いします」と。
やはり高齢のお母様の環境を変えてしまい体調を崩したりするのが心配だということと、今までの私達の利用者様に対しての想いや熱意を感じてくださっていて、「出来たらこのまま茶話さんの皆さんのお世話になりたい」と仰ってくださった。
本当に嬉しかった。
と同時に、その利用者様とご家族のこれからの人生を背負ったことに対して身が引き締まる思いがした。

本当に介護って凄い仕事だ。





本当にすごいことだと思う。

日々、現場のスタッフが想いを形に実現していってくれている。



こういった仲間とともに、こういった施設を日々運営させてもらっていることに、本当に本当に感謝しています。





正田進






チャペルドリーム・ファウンデーション運営店舗のご案内


学大酒場 厳選モツ エビス参

茶話本舗デイサービス二俣川

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM