老いることへの不安に対してなにがして差し上げられるか?

  • 2012.10.03 Wednesday
  • 23:25

利用者と日々過ごす中で感じることは、老いることへの不安や恐れを感じている人は非常に多いと思う。

(というか今は感じていなくても、過去にはどの利用者さまも皆感じて来たんだろうと思う)


歩けなくなる、手が上がらなくなるといった肉体的な衰えもさることながら、知的な部分への不安が何倍も大きいと思われる。


物忘れがひどくなり、今まで当たり前のように覚えていたことが思い出せなくなる。

気づいたらおかしなことを勝手にしていた。

今まで出来ていたことが出来なくなる。


そういった時、パニックのようになって、泣かれてしまう方もいたり、恥ずかしさや申し訳なさで、ふさぎ込んでしまう方がいたり、不安な気持ちを私たちにぶつけてくる方もいらっしゃる。


このような時に、我々には何ができるのだろう?
また、その方たちはどういった気持ちなのだろうか?



自分がもしそうなったとしたらどうだろう?


そのようになってしまった自分自身の状況について、しっかりと受容し、平常心でいられることができるのだろうか?

考えてみただけで、とてつもない不安が襲ってくる。

そして、利用者の心理をさらに深く察することができるようになった。




我々介護にあたるスタッフは医師でもなければ、セラピストでもない。

直接的にその状況に対して、何か改善できる方策を持ち合わせているわけではない。



自分に何ができるのだろうか?







やはりできることとしたら、そばにいて差し上げること。

同じ気持ちになって、理解して、共感すること。

同じ気持ちになって寄り添っていくこと。



そんな事しか今はできないけど、それが一番大事なことじゃないか?


そんな事を今は考えています。

重たいテーマだけれども、とっても大事なこと。


一歩一歩取り組んで行きたいと思っています。










正田進






チャペルドリーム・ファウンデーション運営店舗のご案内


学大酒場 厳選モツ エビス参

茶話本舗デイサービス二俣川

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM