相手を信じる

  • 2012.07.24 Tuesday
  • 13:06
人から「信じてもらえない」ではなくて、

それは本当は自分が人を「信じていない」からなんだな。

ということがはっきりとわかった。





自分のことを信じてもらえない人を、信じてくれる人は少ないだろう。


相手を信じられるから信じるのではなく、信じるから信じてもらえるのだ。





では相手を信じるためにはどうするのか?


相手を信じられるくらい、自分が相手とかかわる。そして相手を好きになる。






今まで持っていた自分の思考パターンから、少し外れたことをチャレンジしてみる。

そうすると、少しは新たな考え方が生まれるかも。。


どうなんだろう?





正田進




チャペルドリーム・ファウンデーション運営店舗のご案内


学大酒場 厳選モツ エビス参

茶話本舗デイサービス二俣川

信念価値観

  • 2012.07.10 Tuesday
  • 20:40
介護事業を始めてから日々悩みがある。


利用者の処遇の問題や、社員の勤務体制の問題。

人の生死に関わる問題や、生活や人生に深く関わる問題などは特に判断が難しい問題が多い。

私自身は介護業界は経験が無く、素人だけに、正直苦しいところだ。




しかし、昨日ある事に気づいた。


結論的にはどんな意思決定したとしても、その意思決定は自分の信じる道であって、後悔無く決められたらそれはそれで良いと思う。


どんな結論が出たとしても、自分の信念や価値観にそった結論なら、絶対に問題は無い



物の見方、考え方さえしっかりと確認できていてブレていなければ、きっときっとうまく行くはずだ。


だからこそ自分の役割は、その基本的なぶれない信念や考え方や価値観を伝え続ける事。

そしてその実現のためのアイデアをいくつか提示してあげる事。


それさえ出来れば、あとは優秀な部下達が結論を出し、自らの力で結果をつかみ取ってくれるはずだと言う事だ。



そんな事を考えると、私たちの仕事は教育なんだと改めて思う。

どんな価値観を持ち、どんな価値判断をし、そこからどんな結果や結論を得るか?


日々実践から人生を学び、その中で成長をして行く。




大変であればあるほど、達成したときの喜びは大きい、
そしてそんな大変な事であればあるほど、利用者や家族の方々の喜びもまた大きい。


だからこそ、高い壁を乗り越えて行こうではないか??

さあ、自分の信じる道を突き進もうではないか?






正田進



こんなことを考えているといつも思い出すのが「終わりなき旅」好きなんだなぁ。。





チャペルドリーム・ファウンデーション運営店舗のご案内


学大酒場 厳選モツ エビス参

茶話本舗デイサービス二俣川

バリデーション

  • 2012.07.09 Monday
  • 21:46
昨日バリデーションのセミナーに行ってきた。(主催:公認日本バリデーション協会)


バリデーションとは、認知症やアルツハイマーのお年寄りに有効なコミュニケーションの手法の一つであり、病気中心的なケアではなく、人に着目したケアの手法として大変有効だと言われている。


日ごろから我々は利用者さんとのかかわりの中で、ケアし易いように動かしているということはないだろうか?


私はそういったことをしていた。(そして今もしているかもしれない。)



でもバリデーションは違った。

争ったり、対立したり、お年寄りの行動を変えようとはしないのです。

そしてすべてを共感し、同じ気持ちになり、受け入れるという事だったのです。


人間は死が訪れる前に人生のやり残した仕事(解決できなかった課題)を必死になって片づけようとするらしい。そしてそのことが時には問題行動となってしまうこともあるというのだ。

だからこそ、彼らが何に悲しみ、何に怒り、何に喜び、何に恐れているのか?

そういったことを全身全霊かけて感じ取り、その気持ちになって共感することが大事だというのだ。



認知症の高齢者は認知能力や記憶力は衰えていくが、感情を理解する能力はいつまでも存在するらしい。

だからこそ、感情レベルのコミュニケーションが最も大事であり、彼らの有する最大の能力である、感情を理解する能力を発揮できるようにかかわっていく必要があるというのだ。




深い悲しみは共有することで、軽くなる。



私たちのかかわりによって彼らの悲しみを少しでも軽くするお手伝いができれば幸いです。


もう少し深く学んでみたいと感じたセミナーでした。。






 
正田進




チャペルドリーム・ファウンデーション運営店舗のご案内


学大酒場 厳選モツ エビス参

茶話本舗デイサービス二俣川

七夕の願い

  • 2012.07.07 Saturday
  • 22:03
今日は七夕。

今週はデイサービスの利用者の方々たちと、七夕の短冊を書かせて頂いた。





・歩けるようになりたい。

・温泉旅行に行きたい。

・孫が元気で過ごせるように。

・恋人ができますように


などなど利用者様のいろいろな願いや夢を聞かせていただいた。




そんな彼らや彼女たちの願いを私たちの力で叶えてあげたい。


私たちの施設に来ることで、夢ができて、その夢を見ながら、毎日がイキイキと楽しく過ごせたら素晴らしいな。


まさに「ドリーム・ファウンデーション」(夢のきっかけや夢の基盤)

ということじゃないかな?


みんなの夢を一つでも叶えてあげられるよう、自分たちのできることを一つひとつ取り組んで行きたい!と心に誓いました。





そんなことを一人で考えた七夕の夜でした。






正田進




チャペルドリーム・ファウンデーション運営店舗のご案内


学大酒場 厳選モツ エビス参

茶話本舗デイサービス二俣川

祝 学大酒場エビス参 2周年

  • 2012.07.02 Monday
  • 19:04
昨日は学大酒場エビス参の2周年記念日でした!


私も店舗に顔を出していましたが、多くの常連様がお祝いに駆けつけてくださいました!!!

本当に感謝いたします。


いろんなことがありましたが、ようやく2周年を迎えることができました。


これもひとえに、日ごろから可愛がっていただけるお客様の皆様のおかげであります。

いつもいつも本当にありがとうございます。


2年前、不採算店舗だったこの店舗を買い取らせていただき、経営をスタートさせましたが、当初は思ったよりも苦戦を強いられました。

以前の会社が運営しているときのイメージが強烈に地元のお客様についており、なかなかそれを払しょくさせることができませんでした。

みんなでかわるがわる、暑い日も寒い日も、来る日も来る日も、駅前通りの交差点に立ち、必死にお店をアピールいたしました。


その甲斐もあり、徐々にではありますが、毎月毎月少しづつお客様が増えてきてくださるようになりまして、多くの常連さまにも恵まれました。


そんな不安な状況にもかかわらず、オープンから頑張って働いてくれているメンバーにも本当に感謝しております!


今後も更なる飛躍を目指して、5年目、10年目継続していけるよう、多くのお客様に必要としていただけるお店を目指していけるよう頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします!!!!



 







正田進




チャペルドリーム・ファウンデーション運営店舗のご案内


学大酒場 厳選モツ エビス参

茶話本舗デイサービス二俣川

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM