介護を始めて一週間が経ちました

  • 2012.03.07 Wednesday
  • 19:45
新規事業の介護事業所を始めてから一週間が経った。


とっても慌ただしく、それでいてとっても楽しかった一週間だったが、いろいろなことを考え、思い悩んだ一週間でもあった。


当初思い描いていた理想の姿を実現するためのギャップの大きさや現実感を目の当たりにした一週間だった。



現場では、従業員みんなが一生懸命、愛情を持って利用者に接し、献身的に介護をしてくれている。

そんな社員の姿を見て、本当に感動したし、そんな仲間が我がドリーム・ファウンデーションに入社していただけたことに正直嬉しく、誇らしく思う。



でも、壁は高く、理想ははるかかなたにある。

それが現実。


それをどう乗り越えていくのか?

それをどう目指していくのか?


いろんなことを考えている。たとえば、



「一人はみんなのために、みんなは一人のために」




飲食をやっているときからの、私たちの店舗や会社で大事にしている価値観。


一人の想いを、一人ひとりの仲間の力が結集して、実現していく。

仲間を支え、互いに支援することで、みんなでその志や想いを実現していく。


そんなチームを作り出すことで、何倍にも大きな力を発揮し、不可能と思われたことも実現していくのだ。



私には、優秀な仲間達が大勢いる。

想いは一つ。やるしかない。それを実現していくしかない。




私たちの事業所にはかつての元気だった日本を支えてきてくれた多くの先輩たちが大勢お越しいただいている。


戦後の貧しく、何もなかった時代から、今日のような豊かな時代を苦労して一生懸命作り上げてくれた方々だ。

その方々から、はるか昔、現役時代に活躍していた頃のお話をたくさんたくさん聞かせていただくことができた。皆さん誇らしげに、楽しそうに、当時のことを話してくださるのだ。


たくさん苦労され、たくさんの悲しみを乗り越えて来た方ばかりだ。





そんな方々のために、ゆっくりと楽しんで過ごしていただけるような場を作りたい。

これからも生きがいを持ってイキイキと生きていけるそんな機会を作りたい。



それが我々の願いであり、叶えたい姿だ。



我々の挑戦はまだ始まったばかりだ。


一歩一歩、できるところから着実に行って行こう。この曲のように。

 






正田進




チャペルドリーム・ファウンデーション運営店舗のご案内


学大酒場 厳選モツ エビス参

茶話本舗デイサービス二俣川

最初の一日目

  • 2012.03.01 Thursday
  • 22:52
長かった一日がそろそろ終わろうとしている。
この気持ちを忘れないために、ブログでも書いてみようかな?なんて思っている。




今日は念願だった、介護事業の開始日。




いつもより一時間も早い、5時過ぎに目が覚めて朝からわくわく、そわそわしていた。

出勤前には、地元の松陰神社にお参りに行き、この事業の成功、そして利用者様や社員の幸せを願ってきました。厳粛な雰囲気の中、気持ちが張り詰める感覚が妙に心地よかったです。






事業所に着くと、利用者の方の送迎に同行し、ご家族ともご挨拶をさせていただき、一日の流れをゆっくりとつかんでいきました。

利用者の方々が口々に仰る感謝の言葉や、このデイサービスに来ることを楽しみにしてくださっていることを知り、この仕事に就ける充実感や嬉しさというものを、少しずつかみしめるように感じていきました。



朝のご挨拶で、利用者の皆さんに改めて自己紹介をし、これからの抱負などについても話をさせていただきました。

社員からは、色紙、花束、プレゼントまでいただき、色紙にはこれから新たなチャレンジをともにスタートする上での熱い想いや願いが綴られていました。


そして、今日のお昼は、新たな施設のオープンを祝う意味で、お赤飯を炊いて、それをみんなで食べました!具がたっぷり入った煮込みうどんもカラフルで見栄えもよく、とっても美味しかった!!!

利用者の方々もお祝いムードでとっても喜んでいただけました。







その後、午後は利用者とともにまったりと過ごしながら、いつも大変お世話になっている本部スタッフが様子を見に来てくださったので打ち合わせをしたりしているうちに利用者様はお帰りになる時間。



その後は事務処理やオープン業務の残務をせっせとこなしながら、そろそろ帰ろうかな??なんて考えながらブログを書いていました。


振り返ってみると、今日はそのほかにも、フェイスブックやメールでたくさんの方々からお祝いのメッセージをいただいたり、「いいね!」をいただいたり、お祝いのプレゼントまでいただくことができました。



応援してくださった皆様、本当に本当にありがとうございます!!!!



この日の感動と新鮮な気持ちをこれからも決して忘れることなく、多くの価値と感動を作っていきます。




明日も一日横浜の予定です。






正田進




チャペルドリーム・ファウンデーション運営店舗のご案内


学大酒場 厳選モツ エビス参

茶話本舗デイサービス二俣川 

介護事業部理念

  • 2012.03.01 Thursday
  • 09:36
ドリーム・ファウンデーション介護事業部 理念
 
すべての利用者様のニーズを把握し、実現して行く。そのニーズに対しては決してお断りをする事はしない。
 
人の幸せに貢献するために、我々は常に成長を求めていかなる努力も怠る事は無い。
 
利用者様の幸せとは、生き甲斐を持って生きて行く事であると考える。利用者様の生き甲斐を常に考え、引き出す努力をしていく。
 
我々が介護事業の価値を高め、広げて行く事で、介護事業に関わる人たちのやりがいの向上や社会的価値の向上につながると信じて、社会的使命を常に意識した行動をして行く。
 
利用者様が健康に生活を続けていけるように利用者様の健康を常に考えたアプローチを促して行く。
 
職員は常に明るく元気でいる。その事が周りの人を明るく元気にして行く事になる事を心がける。
 
仲間の事を常に考え、相手の変化に常に気を配る。
 
相手に面と向かって話せない内容をその当事者がいないところで話さない。
 
「一人はみんなのために、みんなは一人のために」をモットーに、仲間を大切に、個人を大切にして行く組織にして行く。
 
を持つ事は素晴らしい事です。夢の持てない時代だからこそ、我々が夢をもちその夢に向かって輝き続ける事が、多くの人に夢を与えるきっかけになると信じる。
 
他人の失敗は学びのチャンスです。その失敗から何を学ぶ事ができるのかを考えて対処する。
 
「一期一絵」の精神を持って今、目の前にいる方との瞬間に意識を向けて行動する。
 
私たちは人と人との関係性を大事にする会社です。社員・パートナーは同じ志をともにする、同志であり、ともに結果を出すチームであり、ともに成長をしていく仲間である。だからこそお互いの成長の支援をすることこそが会社の最も大事にする価値観です。
 
 
「ドリーム・ファンデーションの介護事業部は、利用者様、ご家族、スタッフとその家族、すべての人たちが幸せな人生を送れるために存在する。」
 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM