2010年を振り返って

  • 2010.12.31 Friday
  • 16:09
今日で2010年も終わり。

なんだかとても早く過ぎ去った一年でした。


例年にならって一年を振り返ってみたいと思います。


1月

毎年新たな気持ちでスタート出来る。
社員ミーティングを行い、みんなで一年の目標や各自の抱負について話あった。

新年早々、ワタミの渡邊美樹会長と、自立型人間育成教育法の原田隆史先生の研修を受けることが出来て、本当にラッキーでした。

新たな習慣を身につけることの重要性を感じ、1月から新たな習慣を始めました。
これは今でも続いています。



2月

一日一生という意識をもって生き始めた。
一日が終わるときに、自分の人生も終わってしまうのだ。と考えて毎日を過ごしてみるということ。

すると、一日一日がとても濃密になってくる。
今やるべきかどうか?を考えるようになってくる。

そして成果に意識が向く。

そんなことを深く気付いたときだった。



3月

社員とのコミュニケーションをいろいろととれるようになってきた。
ノートの交換、個別レビュー、食事をしながらのコミュニケーションなど、いろいろとやってみた。


また高校受験を終えた息子と一緒に家族旅行に出かけた。

なかなかゆっくりと話す機会が少なくなってきたときだったので、とても貴重な機会となった。


4月

また、野口嘉則さんの人間学実践塾に入塾し、人間学を学び始めた。
そして、テーマである主体的に生きてみた。

相手に主体性を求めると、自分の主体性が損なわれる。

インサイドアウトを意識してみた。


5月

誕生日の月。
自分の周りには、とても素晴らしい仲間がいることを実感。

またサロマ湖100キロウルトラマラソンに向けてトレーニングを頑張った。
週に一度は、30キロ走を行い、長距離走になれて行った。


6月

ワールドカップで日本が大躍進。
日本代表から多くの勇気と喜びを頂いた。

「サッカーというのはチームプレーであるということを証明した。」
と岡田監督が仰った。

自分も強い絆のチームを作りたい!!


サロマ湖100キロマラソン3回目の完走。
最高気温36度の猛暑のために、タイムは前回より2時間も遅くなってしまったが、仲間とともに、ともに戦ったレースだった。
マラソンもチームプレー(団体戦)だと実感できる体験だった。


7月

当社の3号店となる、学大酒場 厳選モツ エビス参を開店することが出来た。
周りの人のたくさんの支援のおかげだった。

また、多くの優秀な仲間と出会えたことも大きな収穫だった。
まだまだ発展途上にあるこの店舗も来年は大きな飛躍をする年になるだろう。



8月

用賀店が無事に1周年を迎えることができました。
1周年の記念日には多くの方にお越しいただき、お祝い頂きました。
普段からお世話になっているお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。

フランクルについて学びました。
「生きる意味」を知る人は、強いエネルギーを持てるということを実感。


9月

毎日を必死に生きる。
毎日を精いっぱいにいきる。

大愚な生き方って大切だと思う。
がむしゃらに生きることを考えていた時期。
いろいろな意味で辛かった時期。


10月

辛い時期を乗り越えながら、本当に大切なモノを見つけられた時期でもある。


自分にとって本当に大切なもの。
そしてそれを守り抜くために、やるべきこととやらないことを決めて、徹底的にそれを実現していく。
そうすることで、より実現できる可能性が高くなる。


この価値観を明確に知れたことは私にとって、この一年の中で最も大きな成果だったかもしれない。



11月

8年間住んだ我が家に別れを告げて、引越しをしました。

自分にとってはとっても大きな決断。しかし、守るべきものがあるから。
躊躇はしませんでした。


12月

前職の同窓会がありました。
前の会社には12年間在籍していたのですが、その間の事をいろいろと思いだしたり、そこで一緒に汗を流した仲間が、今はいろいろな立場や役割を担って、それぞれ自分の人生を歩んでいる姿に大きな刺激を頂きましたし、気付きも一杯有りました。

「何をやるかよりも、誰と一緒にやるか」

この言葉を思い出し、また昔の仲間と一緒に仕事が出来たらどんなに楽しいか?
なんてことも考えました。


いろいろなことがありました一年でしたが、
総じて言えることは、

「大切な価値観に出会った年。そして来年はその価値観にそって、新たな殻を打ち破って大きな成果につなげる一年にしていきたい。」と思います。


一年、一年、歩みはゆっくりかも知れないけれど、確実に、そして着実に一歩一歩歩んでいるという実感を得ています。

今年出来たことをしっかりと心に刻みながら、来年を迎えて行きたいと思います。



ドリーム・ファウンデーションの店舗は全店年内、本日まで営業させていただきます。


私はこれから渋谷神南店で、新年を迎えます!!!



新年は
1月3日より渋谷神南店
1月4日より学芸大学店
1月5日より用賀店

を順次開店いたします。



今年一年お世話になりまして本当に有難うございました。
来年も一年宜しくお願いいたします。

皆様にとって来年も素晴らしい一年となりますように。




 
正田進





チャペルドリーム・ファウンデーション運営店舗のご案内


学大酒場 厳選モツ エビス参(3号店)

用賀酒場もつ焼き エビス参(2号店)

居酒屋ダイニング おだいどこ はなれ 渋谷神南店(1号店)

最近のこと

  • 2010.12.09 Thursday
  • 14:22
投稿が久しぶりになってしまいました。

お陰様で毎日元気に過ごしています。


引っ越しをしたり、若干新たなことに取り組んだりと、プライベートや仕事で、いろいろと動きの多い時期でもあったので、投稿が滞っていました。。


最近は、先日行われたつくばマラソンに出場し、約4年前に出したフルマラソンのベスト記録に10分ほど迫るまでに走力が上がってきました。

今シーズンは何としても自己ベスト更新したいと思っているので、最初のレースで、そこまで戻ってきたのは、自分にとってとても大きな成果でした。

しかし、猛練習をしていたのかといわれるとそうではなく、走っている距離そのものはあまり変わらないのが現状です。

しかし、走る方法フォームを変えたり、練習方法を変えたり、シューズを変えたり、レースまでのコンディション調整を変えたことが速くなったきっかけでした。


私のような市民ランナーのマラソンだって、ただ単に距離を走る練習をすればいいのではなく、方法や戦略があるのです。



ここまで大きな変化を成し遂げることができると、それじゃあ、仕事ではどうなの??

って思うんです。


何か成果を出すための取り組みを変えるだけで、大きな成果を呼び込む方法があるのではないのかと???


そんなことをいつも考えています。


飲食店経営で、成果が飛躍的に伸びて、働いているメンバーが大きな成長を遂げられる、きっかけになる方法とは??



みなさんは何かアイデア有りますか??






正田進




チャペルドリーム・ファウンデーション運営店舗のご案内


学大酒場 厳選モツ エビス参(3号店)

用賀酒場もつ焼き エビス参(2号店)

居酒屋ダイニング おだいどこ はなれ 渋谷神南店(1号店)



↓マラソンで参考になった本はこちらお勧めです!!!

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM