自分にとっての大切なモノ

  • 2010.10.21 Thursday
  • 07:30
最近気付いた大きな出来事。


それは、自分にとって本当に大事なモノが何かわかったこと。




今まで、ただなんとなく大切だと思っていたことや、目の前にあることが当たり前で有ったことが当たり前だったことなど、いろいろと整理してみると、実はあまり重要では無かったり、それがなくても別にたいして問題では無かったり、案外整理してみるといろいろと理解できることがたくさんあった。


今はやりの「断捨離」の考え方に近いのかも知れない。



苦しい時だからこそ、自分にとって、何が必要かを取捨選択し、本当に大事なものだけを大切にしていく生き方。

そして、その大切なモノだけに集中して生きて行くことで、持てる力を100%大切なモノに集中させていくことができてくると思う。


結構人生ってシンプルに考えたほうが上手く行くんじゃないかと思った。


自分の大切なモノって

・家族

・仲間(従業員、お客様、支援してくださっている企業様、同じ夢や目標に向かっている同志)

・健康(熱く・元気に過ごせるくらいの!)

・学びの場、成長の場


この4つかな?


この4つに関して徹底的にシンプルに、そして徹底的に想いをこめて、自分の持っているリソースを最大限に投入していく。



だから自分にとって、仲間と一緒に働くことも、熱く語り合うことも、本を読むことも、家族と過ごすことも、走ることだって、実は最も大事なこと。

それを理解し、そのために全力を投入し続けることが、最も早く、効果的に、成果を出し続けて行くことかもしれない。


そしてこの大切なモノを理解したことで、それ以外に関することに時間を費やすことを極力避けるようになってきた。時間やお金を浪費すること。


だから自分や「やらないことリスト」をつくり、それをやらないようにし始めた。
すると時間が生まれてきた。そしてそれをやらなくともあまり不便を感じなくなってきた。



大切なモノって、実は水や空気だと思う。


実はとっても大事なモノなのに気付かない。


でも、それが本当に大事だと気付いた時、そのモノを大事にし、実は大きな力が発揮できるのかもしれない。

気付いていない人が多いだけに。


いかがですか??






正田進





↓↓↓ クリックご協力ください
人気ブログランキングで正田進は今何位?



チャペルドリーム・ファウンデーション運営店舗のご案内


学大酒場 厳選モツ エビス参(3号店)

用賀酒場もつ焼き エビス参(2号店)

居酒屋ダイニング おだいどこ はなれ 渋谷神南店(1号店)


永遠のボス

  • 2010.10.05 Tuesday
  • 09:20
私の元ボスはとても魅力的な人だ。

私はいつもちょっとお会いしただけでも、とても元気になってきて、とっても嬉しい気持ちになる。



自分の人生をとても前向きに生きられていて、

自分の価値観を最も大切に、そして最も正直に生きていらっしゃる。



自分の好きなことだけを、掘り下げながら、追求していらっしゃる。




私はそんな彼の「生き方」に、憧れを抱いているのかも知れない。

そしてお会いする度に、そんな「生き方」に対する応援メッセージを、頂いているのかもしれない。




昨日は、学大酒場に、突然来店していただいた。

そんな何気なく、気を使ってくださるところも、とても嬉しい。

遠く離れていても、めったにお会いすることはなくても、常にそばにいて、見守っていただけているそんな気持ちになる。



私にとっては、永遠のボスなのかもしれない。




感謝。




さあ、今日も頑張ろう。




「今日という日は、残りの人生の一日目だ。」(J‐Waveから)







 正田進





↓↓↓ クリックご協力ください
人気ブログランキングで正田進は今何位?



チャペルドリーム・ファウンデーション運営店舗のご案内


学大酒場 厳選モツ エビス参(3号店)

用賀酒場もつ焼き エビス参(2号店)

居酒屋ダイニング おだいどこ はなれ 渋谷神南店(1号店)



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM