あるファミレスで

  • 2008.11.25 Tuesday
  • 16:14
今日はとても素敵な出会いがあった。
用事を済ませて、たまたま昼食に入ったファミリーレストランで、50代を過ぎたベテラン店員さんにサービスしていただいた。

きびきびとした態度、素敵な笑顔、高級レストランかと思わせるようなとてもすばらしい接客姿勢に、正直感動した。

たかだか1000円足らずのファミレスに、まさかこんなにすばらしい店員さんがいるとは思わなかった。
しかも、頭髪は白髪交じりのきっちりとセットされた風貌には、気品さえ感じられ、ファミレスの店員という仕事にとてもプライドを持っているという感じを受けた。

仕事に対してプライドを持てるかどうかというのは、就いている仕事によるものではない。
仕事に対してどう向き合っているのか?
自分の仕事の意味をどう理解しているのか?
そんな気がする。

自分の仕事は、食事を通じてお客様の健康をお預かりしている大切な仕事なのだ。
自分の仕事は、楽しんでいただくことでお客様の明日への活力を蓄えていただく、大切な仕事なのだ!

そんな仕事を通じて、日本を明るく元気にしていくのだ!

素敵な店員さんに会ってそんなことを考えていたら、早くサービスをしてみたくなった!
今日もがんばるぞ!!


正田進

チャペルドリーム・ファウンデーション運営店舗のご案内

頑張っている仲間たちにぜひ会いに来てください。
ご予約も承り中です。

居酒屋ダイニング おだいどこ はなれ 渋谷宇田川町店(新店舗)

居酒屋ダイニング おだいどこ はなれ 渋谷神南店(一号店)

↓↓↓社長ブログランキングに登録しています。ぜひクリックをご協力ください!
人気ブログランキングで正田進は今何位??

↓↓こちらも始めて見ました。皆さんご協力くださいね。
イーココロ!クリック募金

お客様に感謝

  • 2008.11.22 Saturday
  • 16:03
昨日は嬉しいことがありました。

一号店の頃からご愛好頂いている常連のお客様が、転勤で札幌勤務になってしまっていたのですがそのお客様が帰京し、ひさしぶりに当店にお土産をもってご来店いただいたのでした。

久しぶりにお会いしたのですがが、とてもお元気そうで安心をいたしました。
このようなお客様がたくさんいらっしゃるからこそ、毎日毎日楽しく仕事ができるのだと
改めてお客様に感謝いたしました。

私たちはお客様に元気を与えられるような存在として毎日頑張っていきたいと思っていますが実際はお客様からたくさんたくさん元気を頂いているということをいつも感謝しなくてはならないと思います。

このようにいつまでもお客様との関係を大事にし、たくさんのお客様と素敵な関係を築いていきたいと改めて思いました。


Aさん、Nさん
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いしますね




チャペルドリーム・ファウンデーション運営店舗のご案内

頑張っている仲間たちにぜひ会いに来てください。
ご予約も承り中です。

居酒屋ダイニング おだいどこ はなれ 渋谷宇田川町店(新店舗)

居酒屋ダイニング おだいどこ はなれ 渋谷神南店(一号店)

正田進

↓↓↓社長ブログランキングに登録しています。ぜひクリックをご協力ください!
人気ブログランキングで正田進は今何位??

↓↓こちらも始めて見ました。皆さんご協力くださいね。
イーココロ!クリック募金

K君のこと

  • 2008.11.19 Wednesday
  • 02:12
皆様にもご心配をおかけしましたK君の件ですが、無事実家に戻ってきたという連絡を、先ほどご実家の親御様より頂きました。

ブログを通じて、本人に伝わればと思い、私からのメッセージを書かせていただきましたが、かえっていろいろと周りの方々にご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

本人の中でもいろいろなことがあったのだとは思いますが、ひと先ず本人が無事にいたということで、ご心配いただきました皆様にもご報告をさせていただきました。

K君
帰ってきてくれて本当にありがとう。


正田進

K君のこと

  • 2008.11.14 Friday
  • 16:39
当社で一緒に働いているK君が会社に来なくなってはや一週間。

私もこのことでいつも頭がいっぱいだ。
店の仲間もうちの家族も私の顔をみれば
「Kさんは見つかった?」
といつも聞いてくる。

前回のブログでも書いたから、たくさんの人から心配だという連絡やたくさんの手がかりをいただいた。



彼の存在がみんなにとってどれだけ大切な存在だったかということが、はっきりとわかる。

このような事態になってしまったことについて
どのように解釈し、どのように考えたらよいのか?

いろいろと考えてみた。

彼の肯定的な意図やこのことが私たちにとってどのようなチャンスなのか?


・彼の存在の大きさを再認識できた。
・彼が悩んでいる悩みの大きさを認識することができた。
・彼の気持ちを私が理解できていなかったことが理解でき、さらにコミュニケーションの重要性を理解できた。
・彼のことを想う仲間の優しさを再認識した。
・彼がいなくなってしまったことで、彼の仕事を変わりの仲間がやるようになり、その分みんなの能力がアップし成長の機会を得ることができた。


彼がいなくなった一週間で、これだけの多くのことを会社にもたらしてくれた。
そのように考えてみる。
すると、彼にたくさんの感謝の気持ちがわいてくる。


彼が行っている事を正しい、間違っているというレベルの判断基準ではなく、
そのことの真の意味という判断基準で考えてみることが重要だと思う。


私は彼にたくさんの気づきを与えてくれたことに感謝しているのだ。


早く戻ってきてくれることを祈っている。

K君へ

  • 2008.11.10 Monday
  • 18:43
K君
今、どこで、何をしているのですか?
元気にしているのでしょうか?

君がいなくなってから
朝も夜もいつもいつも君の事を考えている。

パートナーのみんなにも
ミクシイのコミュニティーを通じて今の君の状況を伝えた。

みんな本当に心配をしてくれているし、
君が無事で帰ってきてくれることを、みんな願っている。

君の入るはずだったシフトを協力してくれるパートナーもたくさんいるし、
いつでも人が足りなかったら、呼んでください!!
って言ってくれるパートナーもたくさん私に連絡をしてくれた。

そんな仲間たちがみんなで君の事を心から心配しているんだ。



君と出会って2年弱、今回のようなことは一度もなかった。
君が休みの日でさえ、連絡が取れなかったことだって一度もなかった。

だからこそ君を心から信頼しているし、君が決して裏切るようなことはないと信じている。

だからこそ、だからこそ、本当に何があったのか?
みんな君の事を心から心配しているのだ。



何があったのかはわからないが
どこかでこのブログを見る機会があったら、連絡してほしい。


君の力になりたい。
君のためにどんなことでも協力したい。

ただ君が元気でいてくれさえいれば、それでいい。

連絡を待っています。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM