人と人との関わり

  • 2008.06.30 Monday
  • 09:40
週末はチームコーチングの研修会に出かけてきました。

ネッツトヨタ南国の(高知県)事例やキリンビールでの事例などをお聞きし、組織に属する社員やパートナーたちが活き活きと熱く働ける組織の事例を通じてそのような組織をつくリあげる重要性を学びました。

大変勉強になりました。

そしてこれほどまでに熱く、そして真剣に組織作りや人材育成について取り組まれている大先輩にお会いし、自分もこの会社のビジョンを改めてとても明確にすることができました。

昨日の講演の中にもたびたび取り上げられていましたが、今現代社会において、人と人とのつながり方について本気になって考え直さなくてはならない時代が来ていると思います。

秋葉原の殺傷事件の加藤容疑者の善悪について話をするつもりは在りません。
しかし、善悪を抜きにして、彼自身が人とのかかわりを実感できず、人からの承認を得ることができず、孤独になり、あのような事件を起こしてしまったのはどうやら事実のようであります。

また、わが国日本は年間3万人以上の自殺者を出し、人口当たりの比率でいうとアメリカの2倍、先進国ナンバーワンの自殺者の多い国になってしまっているのも事実であります。

このいずれの事例もコミュニケーションの問題、すなわち人と人との関わりが希薄になり、またそこで自己承認を得ることができなくなってしまったことがこのような曲がった形で露呈している気がします。

この人と人とのかかわりを何とか是正していきたい。
この国が抱えているこの問題を何とかして変えていきたい。

人が夢を持ち、助け合いながらその夢を実現していくプロセスの中で、成長していくその実感を得る。
人が人に貢献をしながら、お互いに承認をし合っていく。その中で自分の存在価値を認識する。
そして更なる貢献をするために、ますます成長をし続ける。

そんな活動の場を作り出すのが我々の飲食店の場でありたいと本気で思います。
そしてそんな仕事やお店を利用するお客様が活き活きとした人生を送れるようになったらどんなに幸せか?
そんなお店を作り出したいと思っています。

人と人とのかかわりを通じて人間力を成長させるためにはまさに仕事を通じて本気で人と関わることが重要であると思います。
お客様とのかかわり、上司や従業員のチームを通してのかかわりを通じて人間力を高めること、これがとても重要であると思うのです。

人と人との関係の中から新たな価値を作り出していく組織を作りたいと思いました。


昨日の講演は非常に気づきの深い講演でした。
本当にありがとうございました。


「あなたのチームは熱いチームですか?」

正田進

↓↓↓社長ブログランキングに登録しています。ぜひクリックをご協力ください!
人気ブログランキングで正田進は今何位??

個性の発見

  • 2008.06.27 Friday
  • 17:53
哲学者芳村思風さんの「人間の格」という本にとても印象的なことが書いてあったので
紹介したいと思います。

個性とはどうやったら発見できるか?というお話です。

それは人間が作り上げたこの世界の中で、何らかの不満があり何らかの疑問があり、それを追求していく中で個性が表れていくというのです。

しかし、これはおかしいんじゃないか?

と感じながらも、その疑問を「まあ、いいか。」と受け流してしまっていたらそれは個性にならないというです。

「これはおかしいな?」というのは感性のなかから湧いてくる実感らしいのです。

だから誰もが持っている感性がちょっとおかしいと教えてくれているものに対して、受け流さず、

「なんでおかしいと感じるのだろう?どこがおかしいのだろう?」

と突っ込んで行って考えようにする。それができるかできないかが凡、非凡の分かれ道なのだそうです。

はたしてこの疑問を皆さんは掘り下げて考えていますでしょうか?

これは常識だから。とか
これはみんながそうしているから。とか
こう考えるのが一般的だから。とかで
おかしいな?
と思っても深く掘り下げて考えることをやめてしまっていることが多いのではないでしょうか?

ちょっとおかしい。を深く掘りさげて、調べていき、また疑問を感じる
そしてまた調べていく。その繰り返しをしていくと関心の角度が狭くなってくるといいます。

そうして見えてきたものがそれが自分の使命らしい。
自分はそれを実現するために生まれた来たらしい。
ということがわかってくる。
真実の自己との出会い、本当の自分の発見です。


そう考えるといかに疑問を持つか?ということが重要であるのかが理解できます。

今日も目の前で起きていることに疑問を持ったらぜひともそれを深く深く掘り下げていって見てください。
それがたとえ世間では常識として決まり切ったことであったとしても。
週刊誌やニュースでは当たり前のようにとらえられていることかもしれないけど。

そう考えるのが間違いだと言われていることだとしても。善悪という次元の話ではなく、なぜどこがおかしいのだろう?
どうしておかしく感じるのだろう?深く深く考えていく。

そうすることできっと真の自分が見えてくるかも知れませんよ。

それではよい週末を。


「あなたは『ちょっとおかしい?』を大事にしている人ですか?」


正田進

↓↓↓社長ブログランキングに登録しています。ぜひクリックをご協力ください!
人気ブログランキングで正田進は今何位??

融資実行

今日はすっかりと更新が遅くなってしまいました。

お取引をさせていただいている金融機関から連絡があり、新規出店に向けた融資が実行される事が決定いたしまして、明日の契約にむけて手続きを一日中しておりました。

創業から一年。このようなまだまだ実績もない会社に対して融資を実行していただけたことに関して本当に感謝しております。
これで2号店に向けた最終の懸案事項もクリアーとなり、後はオープンに向けて具体的に進めていくのみとなりました。
とうとう店舗がオープンできるんだ!という心が躍る気持ちと責任の重みをつくづくと感じております。
と同時に、ここまでの多くの感謝の気持ちがあります。

・融資の稟議を一生懸命書いていただき、会議でうちの会社の魅力を一生懸命プレゼンして下さり、融資が実行できると決まったとき、自分のことのように一緒に喜んでいただけた担当のS様。

・いつも経営指導をしていただき、時には厳しいことを指導してくださり、2号店の出店の際にもとても慎重にアドバイスをいただけている会計事務所のT先生といつも迷惑をおかけしてしまっている担当のKさん。

・保証人を快く引き受けてくださったKさん。

・この事業をなんとしても成功してほしいと、私たちのためにいろいろなスキームを考えてそれを実行していただけたPL社の皆様。

・経営者が新規出店や新規事業に向けて動き回っているときにも、店舗をしっかりと守ってくれている店長をはじめ、社員、パートナーの皆さん

・そして何よりもいつもいつも、おだいどこ渋谷神南店をご利用いただけている多くのお客様に対して深く深く感謝の気持ちでいっぱいです。
と同時にその感謝の気持ちをこれからの自分自身の行いで返していきたいと思っております。

「動機善なりや、私心なかりしか」

これは京セラの稲盛会長の言葉ですが、私も今まで常にこの言葉を自分自身に問いかけてこの2号店に向けて取り組んできました。
そして動機が善、そして実行の過程も善であれば、必ず成功すると信じております。

さあ、明日もたくさんのタスクが待っています。
2号店出店にむけていよいよ本格的に動き出します。

皆さん8月29日(予定)のオープンを皆さんどうぞご期待ください!


正田進

↓↓↓社長ブログランキングに登録しています。ぜひクリックをご協力ください!
人気ブログランキングで正田進は今何位??

どんな仕事も楽しくなる3つの物語

今日はふらっと立ち寄った本屋でとてもすばらしい本に出会ったのでご紹介します。

5分で引き込まれ、そのまま一気に読んでしまいました。

仕事につまらなくなったり、仕事で辛いことがあったり、
仕事を辞めたくなったりした時に読んでいただけたらよいと思います。

福島 正伸さんの「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」。

ここにはこんなことが書いてあります。

「そもそも仕事というのは楽しい仕事もなければつまらない仕事などもない
そこにかかわる人が楽しいものにしたり、つまらない物にしたりしているのだ」と。

「今自分がかかわっている仕事の面白さは、自分の仕事に対する考え方によって決まるのだ」と。

そして仕事が感動に変わる5つの考え方の方法が具体的に書いてあります。
これを読むことにより、たくさんの感動が見つかります。
たくさんの感謝が生まれます。

とても感受性が豊かになります。

そんな本です。

お薦めです。ぜひ一度読んでみてください。


ここに出てくる一つのお話がショートムービーになっています。
どうぞご覧ください。
↓↓↓↓
ムービーはこちらをクリック



「あなたは仕事で感動をしていますか?」


正田進

↓↓↓社長ブログランキングに登録しています。ぜひクリックをご協力ください!
人気ブログランキングで正田進は今何位??

今日からまた仕事

今日は全力で朝から仕事しています。
東京に帰り、また仕事をしていると北海道のマラソンで培ってきたたくさんのパワーとエネルギーが体中にみなぎっているのが感じられます。

メールや電話、そしてブログのコメントなどでメッセージをいただいた皆様本当にありがとうございます。
一人ひとりからのコメントが本当にうれしかったし、自分のチャレンジがみんなに少しでも勇気ややる気のきっかけになれたら本当にうれしいです。
(なぜか昨日のブログが過去最高のアクセスを記録してしまいました!!)

自分自身も今回の経験で自分の可能性がもっともっと大きくなった気がしています。


そんな絶好のタイミングで今日は午後からてっぺんの大嶋社長の講演会に行ってきました。

そこで、またまた大きなパワーをたくさんいただきました。
印象に残っているお話を少し紹介しますね。

・人生でうまくいっている人とうまく行っていない人の違いは何か?
それは自分の可能性に気づいているのかいないのか?
自分を信じてあげているのか、いないのか?
成功する人と成功しない人の違いは自分を信じる力の差である

・夢というのは難しく考えることはない
もし何でもできる力があれば何をしたいのか?
それを出してみて、それを実現可能な目標に具体的に落とし込んでいけばいい。

・私利私欲ではない、本当にやりたいこととは何か?
自分のことだけ考えていればそれでいいのか?

・よいチームを作るために大事なことは、一番できない人、一番やる気のない人、
そんな人が変わることが、チームを変えるキーマンになる。
周りを動かす力になる。
てっぺんの採用基準はやる気のない人を採る。
どんな人間でも可能性があると思って信じて関わり続けることができるかどうかが大事なこと

・そして何よりも大事な事は、自分自身が変わること、
自分がどんな姿をチームに見せているか?自分が輝く姿を一番見せること
自分が成長している姿、自分が楽しそうな姿、そんな姿を見せているかどうか?

・子供に対して、大人はどんな姿を見せているか?
それが大人になることに憧れ、夢を抱くきっかけになる。
夢を持ち、わくわくと楽しそうに生きているか?そんな姿を子供が見ることができたら
自分もそんな大人になりたいと夢を描くことができるはず。


いやあ。一時間半の講演でしたが、あっという間の時間でした。

大嶋社長とはてっぺん創業前から知り合いでしたが、彼の方はどんどん立派になって影響力を与えられる人になっていますね。
本当にすばらしい!!

私も彼のようにもっともっと多くの人に影響を与えられる人間になりたい!
もっともっと本気になって取り組みたい!
もっともっと人に優しくなりたい!
もっともっとチャレンジしていきたい!
もっともっと人のやる気に火をつけていきたい!

ますますがんばります。

ドリーム・ファウンデーションの2号店の準備も着々と進展しています。
新しい仲間も増えていきます。

ドリーム・ファウンデーションもますます楽しくなりそうです。
皆さん、おだいどこ渋谷神南店とドリーム・ファウンデーションをこれからもどうぞよろしくお願いしますね。


「もしあなたに何でもできる力があったらあなたは何をしたいですか?」


正田進

↓↓↓社長ブログランキングに登録しています。ぜひクリックをご協力ください!
人気ブログランキングで正田進は今何位??
このページの先頭へ▲

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM