施設でインフルエンザが広がってしまったことで気付かせていただいた4つのこと。

  • 2019.02.05 Tuesday
  • 10:45

 

 

 

 

先月末から今月にかけて、弊社のある施設内にインフルエンザが広がってしまった。

冬の初めからインフルエンザ対策を講じてきたにも関わらず、このような事態になってしまったことに大変申し訳なく思っているとともに、インフルエンザにかかってしまった皆様の回復を心から願っている。

 

幸いにも、インフルエンザにかかってしまった皆様は快方に向かっているのだが、今回、このことで気づいたことを大きく4つに分けてここにまとめておきたいと思う。

 

 

 

 

:改めて、人の命を預かる仕事の責任を痛切に感じた。

 

 

今までもインフルエンザにかからないための対応策を、施設ぐるみで様々なことを綿密に計画し、実行してきた。

しかし、インフルエンザが広がってしまったのは、「実行してきたつもりだった」ということかも知れない。

もっともっと出来たことはあったということだ。(事実、弊社の事業所でも全くインフルエンザの発生していない事業所もある。)

 

インフルエンザにかかる利用者様に対応する中で、改めて我々は人様の命をお預りしている仕事なのだという責任を痛感した。そして、そのためすべきこと、やらなければならないことがさらに明確になった。

 

私自身、経営者、責任者としての対応に、さらなる改善点を多く見つけた。すでに多くは改善したが、今後も仕組みとして確実に稼動させていく。

 

またその責任に対する対価としての職員の処遇をさらに高めていかなければならないということ改めて感じた。これは経営者の仕事。経営の知恵と工夫で実現させていく。

 

 

 

 

2:最後の砦としての「生きがい工房」

 

 

今回、インフルエンザが出てしまったことで、通所デイサービスの利用者様の受け入れをいったん中止にし、宿泊されている方のみの対応とさせていただいた。そのことが原因で、ご自宅での介護が負担となったり、ご自宅での介護が十分でなかったこともあり、体調を崩されたご利用者様が何名か出てしまった。

 

我々の施設に通所していたら、対応させて頂けたことも多々あった。

 

我々の存在は、要介護者や、介護に当たるご家族にとっては、なくてはならないものであり、我々が機能しなくなるということは、生活もままならなってしまう、いわば最後の砦としての機能を果たしているということだと思う。

そのことにも改めて痛感させられた。

 

 

 

 

 

3:人の人生に深く関われる「介護の仕事」に誇りに気づく。

 

 

「どれだけ人の人生に深く関われたか?」

 

これが人の価値ではなかろうか?ということを、前職でお世話になった私の恩師に教えてもらった。

 

ご利用者様の人生の最後の時間をご一緒させていただく中で、命、人生、家族や介護者の人生、こういったことに直接的に関わる機会が多々あり、その人生の質を良いようにも、悪いようにも、変えることができる我々の仕事は、まさに人生に関わるという点において他ならない。

 

自分が経営者としてこのような仕事を事業として営めていること、そしていち介護者としてご利用者様に関われていることが、自分の価値を高めることにつながっているとしたら、この上ない幸せである。

 

これからも、微力ながら、この仕事を追求しながら、深め、広げていきたい。

そう新たに決意と気づきを与えてくださった今回の出来事は、私にとって大きな意味がある出来事になった。

 

 

 

 

4:献身的で、ご利用者様、仲間のために自己犠牲を図れる素晴らしい仲間がたくさんいることに気づく。

 

 

今回、強く思ったのは、従業員がインフルエンザにかかって勤務できず、シフトが全く足りていない状況で、インフルエンザにかかっていないスタッフたちが、自分の業務を終えてから、人員のいない事業所の勤務をしてくれた。

誰かがお願いをしたわけでもなく、自発的に買って出て、日勤、夜勤の勤務に就いてくれた。

 

2泊3日、3泊4日も家に帰らず、事業所に泊まり込んで対応してくれた。

その頑張りに、自分自身もすごく触発されたし、事業所はとても辛い状況にあったが、勇気がもらえた。

 

 

正田進

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM