CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 生きがい工房!!! | main | 与えよさらば与えられん >>
人の可能性を信じるということ
0



    当社では、積極的に65歳以上の高齢者の採用を行っている。

    というのも、この方に出会ってから、当社の採用方針はそのような考え方に変わったのだ。


    その方とは昭和16年生まれの今年74歳になられる上和田事業所のパートのTさん。


    Tさんは旦那さんと早くに死別され、残された子供を一人前にしっかりと育て上げることが自分に託された一番の務めだと思い仕事をしながら、女で一つで子育てをされてきた。


    今までに就いた仕事は様々で、事務員、お寿司屋さん、牛乳配達、自営業、商社、お寺の住み込みなど様々な事をされ、無事、立派に子育てをやり遂げられた。



    そんなTさんに先日お話しを伺った。そのことを少し書いてみたいと思う。



    「私はここまで色々な方々にお世話になって来たのだから、これからは私は人のお役に立って、人にご恩を返していきたいと考え、介護のお仕事を探してきました。

    しかし、ほとんどの施設では

    『やる気はあるようですが、お歳がね〜。。。』

    ということで断られてばかりでした。

    ある日、同じ団地内に新しくできた、この明るい雰囲気の施設はなんだろう?
    と中を覗いて、募集広告を見ていたら、その施設の職員が飛んできて声をかけてきてくださいました。

    聞けば介護施設だという。

    その職員の方に見学を勧められ中に入らせて頂くと、とても明るい雰囲気の施設にとても驚きました。

    働く人がイキイキとされ、利用者の方もニコニコ笑っている。

    この明るさがとっても良いこと驚き、この雰囲気の良さにすっかりと惚れ込んでしまって、

    「歳のことは聞かないでください。やる気はあるのでぜひこちらで働かせてください!」

    とお願いしてすぐに面接して頂き、採用させていただだく事が決まりました。




    お仕事をさせていただいてみて、介護の仕事は初めてで不安もあっんですけれど、毎日が本当に楽しく、私にとって今が一番幸せだと感じています。

    休みの日にも、こちらに帰って来たくなるほど、この施設が大好き!



    利用者様もスタッフの仲間たちも良い方ばかりで本当に働きやすいし、ここは優しさに満ち溢れている感じがします。

    これからも私の体が元気なうちはこちらでいつまでも働いていたいし、人のお役に立てる仕事だったらこれからだってなんだってやってみたいと思っています。

    私は今、こうして元気に仕事ができて、本当に幸せなんです。

    まだまだ人のお役に立てることがあるんだ!

    私を必要としてくださるところがある。人がいる。

    その事が本当に幸せなんです。

    私のように、高齢になっても介護の仕事をしたいと思われている方が大勢いると思うんです。

    でもなかなかその思いを受け入れてくださる施設が無いのが現状です。

    高齢の方でもまだまだ元気な方がたくさんいらっしゃると思います。

    この生きがい工房のようにもっともっと若い人と一緒に働ける施設が増えると良いと思っているんです。」






    このお話をお聞きして、私はこれこそ経営者冥利に尽きると思った。


    利用者様の可能性だけではなく、スタッフの可能性をも信じ、仲間の夢のチャレンジに全力でサポートしていく。

    それこそが、「全ては利用者様の幸せのために」という理念を実現するための基本的なスタンスだと思う。

    どんな環境やどんな境遇におられる全ての利用者様の幸せを私たちが作り出すことができるという可能性を信じて、私たちは全力でサポートさせていただく、

    この介護方針を実現するために、私たちはスタッフに対しても同じスタンスで事業を進めていきたいと思っている。

    「人を幸せにしたい!」という熱い想いをもっているのになかなか採用してもらえない現状がある。

    資格、経験、若さ、様々なものが介護職には必要なのも事実。

    でももっと大事なことは、熱い想いだと思う。

    その想いを感じることさえできれば、その実現できる可能性がどんなに困難だと思われても、私たちは仲間として受け入れる。
    たとえ「条件」としては決して良いとは言えない人でも。

    だから、私たちは未経験者、シングルマザー、子育て中の主婦、高齢者、外国人といった介護職としてはマイノリティーと言われている方々でも、シフトになかなか入れないと言われている人でも、積極的に門戸を広げ、採用していきたいと思っている。


    「熱い想い」を持った方!


    ぜひ一緒に多くの人の幸せを作り出す仕事を一緒にしてみませんか??

    私たちはあなたの夢の実現と熱い想いを徹底的にサポートさせていただきます!











    「生きがい工房」では、一緒に働いてくださる方を募集しております。

    saiyo@dream-foundation.jp
    までお気軽にご連絡くださいませ。



    詳細については下記のリンクをご覧くださいませ。
    皆様のご応募を心よりお待ちいたしております



    生きがい工房二俣川の採用情報

    生きがい工房二俣川パート2の採用情報

    生きがい工房上和田の採用情報


     
    チャペルドリーム・ファウンデーション運営店舗のご案内
    | 理念 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック