CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 決意 | main | あけましておめでとうございます! >>
2012年を振り返って
0
    早いもので2012年ももうすぐ終わろうとしている。

    私にとっての2012年は大変素晴らしい一年になった。


    例年のように、この一年を振り返ってみたいと思う。
    (今年は例年のように時系列ではなくて、トピックス別に。)



    _雜郢業への参入

    自分にとっても会社にとっても、2012年の最大の出来事は、介護事業への参入だった。
    まったくの異業種への参入で、大いに不安を抱えてのスタートではあったが、不安を一掃させてくれた信頼できる、これからも一生付き合っていくであろうと思える素晴らしい仲間との出会いがあった。

    その仲間のおかげで、私も一緒になって介護事業の現場に関わらせていただきながら、楽しく、そして有意義な日々を過ごさせていただけた。

    利用者様である素晴らしいお年寄りの方々との出会い、そして利用者様3人の方々との永遠の別れ、そういったことを経験させていただき、自らの事業の責任の重さや、尊さを身を持って学ばせて頂いた。

    人の命、生き死にを毎日目の前に意識し続けて生活していると、おのずと自分自身の人生について、命についても深く考えることが多くなる。意識しなくても意識せざるを得ないということだ。

    自分自身の人生を深く考えていったときに、「今を精一杯生きる」ということに行きついた。

    やりたいことや楽しいことを自分の価値観に沿って精一杯取り組んで自分を成長させ続けること。

    私たちの使命を絶対にやり遂げるんだ!という強い決意と覚悟をもって!
    これを毎日毎日徹底して行っていきたい。

    そんな事を介護の事業を通じて学ばせて頂いた気がする。


    多くの方々との出会いをさらに広げていくために、また介護事業の社会的価値の向上と、働く職員の誇りと夢を持たせるために、来年も介護事業の積極的は展開をしていきたいと心に誓った。


    ▲┘咼校2周年

    また、飲食事業の拠点である学大酒場エビス参が開店2周年を迎えることができた。
    そして景気が良くないこの時期に、前年度売上を大きく上回る成果を出し続けることができた。

    これは多くのお店を愛していただけるお客様のおかげであり、それをいつも支えている社員、パートナースタッフの頑張りに他ならない。

    特に私自身が介護事業のかかりっきりになっているときに、リーダーシップを発揮して頑張ってくれている社員に本当に頭が下がる思いだ。

    私たちの創業は飲食事業であり、私自身が社会にでてもっとも携わってきた事業が飲食事業である。
    飲食で多くのものを学ばせて頂き、育てていただいた。飲食事業を通じて、人間性の向上を図り、そのマインドをもって、介護や海外への進出への足掛かりとなったのも事実。

    飲食事業の可能性と更なる社会的価値向上のために、これからも飲食事業にもチャレンジしていきたい。


    エビス参用賀店の営業譲渡

    いろいろな意味があった営業譲渡であったが、私たちがオープンから立ち上げたお店を手放すのは本当に辛かった。でも自分たちの次のステップに進むためには必要だったこと。


    ここ或塀个悗梁莪貶

    12月より社員一名をタイのバンコクに出向させた。いつもお世話になっているライセンス本部の直営店が開店するためだ。
    バンコクでは日々多くの問題が発生し、それに対して日々試行錯誤しながら、多くを学びながら頑張ってくれている。

    この経験は我々にとってもとっても大きな経験になることは間違いないので、このような機会を与えていただけているダイネット社中川社長には本当に感謝している。




    数々の大きなトピックスを振り返ってみて、今年一年、自分の価値観を最大限に発揮できた一年になったと思う。

    そして少しずつではあるが、そのミッションを実現できつつあるということだ。


    来年も今年同様、自分のミッションの種をまき続け、それが大きく実をつけるまで、じっくりと育てて生きたと思う。

    すべては「水の流れ」のように、流れに逆らわず、流れに身を任せて行きながら、手に入れて行ったことばかり。自分自身が謙虚な気持ちでこれからも歩んで行きたい。そしたらきっと明るい未来が待っている気がする。



    多くの方々と出会い、多くの方々からたくさんの事を学ばせて頂いた今年一年。

    多くの方々に感謝の気持ちをお伝えしたい。


    今までの人生の中で最良の一年になったと心から思いたい。







    正田進






    チャペルドリーム・ファウンデーション運営店舗のご案内


    学大酒場 厳選モツ エビス参

    茶話本舗デイサービス二俣川
    | 気づき | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック