めいいっぱい!今を生き切る

  • 2011.01.27 Thursday
  • 21:48
先週、そして今週と、2週続けて知人の葬儀に参列した。


二人とも、まだとても若く、(一人は私よりもずっと若く、一人は私の高校の同級生)
しかも突然の出来事だったために、まだ信じられず、かなり落ち込んでいる。



そんな悲しみの中、考えたことは、


人間の命って儚い。
そしてあっけない。



だからこそ、毎日毎日を真剣に、そして悔いを残さないように生きなければいけない。


「今を精いっぱいに生きる。」ということ。
「一日一生」という気持ちで生きること。
一日が終わるときは、一生が終わる時だという覚悟を持って、悔いのない、今を生きること。


そして人と人とのつながりを大事にして、「一期一会」の精神で今という瞬間に、人と向き合うこと。
この時間はもう二度とめぐってこない。かけがえのない時間。だからこの瞬間に相手に目を向けていこう。


そんなことの大事さに気付かせて頂きました。




不義理をしてはいけない。

後悔をしてはいけない。



そして行動を変えていきます。


一つめ、会いたい人リストを作りました。
今年一年で必ず時間をとって人とあいます。

「いつか」では、そのいつかはやってきません。



二つめ、大事な人に定期的に手紙を書いていきます。
これもスケジューリングして計画的に行っていきます。


三つめ、朝の時間に新たな習慣を取り入れます。



常に常に、人と人とのつながりを大事にして、生きて行きます。




「あなたが無駄に過ごした今日は、
昨日、あれほど生きたいと願って死んでいったものの明日である」
(韓国の言葉)



今まで本当に有難う。






正田進






チャペルドリーム・ファウンデーション運営店舗のご案内


学大酒場 厳選モツ エビス参(3号店)

用賀酒場もつ焼き エビス参(2号店)

居酒屋ダイニング おだいどこ はなれ 渋谷神南店(1号店)
コメント
tsuji様

メッセージ有難うございました。
「一分一秒にプレミアムを感じ続けられるように」
素晴らしいですね。

素敵な動画のご紹介も頂きましてありがとうございました!
  • 正田進
  • 2011/01/28 1:20 PM
「最後だとわかっていたなら」
http://www.youtube.com/watch?v=CX5iZx7FIok

正田様
初めまして。

このBLOGを拝見して
後輩や祖父を亡くした時の事を
思い出しました。

過ごす日常が当たり前になれば
感謝や恩恵が薄れ
その方々と過ごすプレミアムを
感じる事が出来なくなります。

私も大切な人を亡くして
初めてそんな自分の軽率さに
気が付きました。

正田様のブログを拝見させて頂き
人との繋がりに対する感謝を
再確認出来ました。

私は役員では無く
管理職の立場ですが
お客様や従業員様との一分一秒に
プレミアムを感じ続けられる様に
生きて参りたいと思います。
  • tsuji
  • 2011/01/28 9:48 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM