やる気

  • 2019.09.03 Tuesday
  • 13:25

 

 

 

 

 

 

昨日仲間と食べた牛タン。美味しいものを食べると「やる気」が出ます!!

 

 

 

 

 

やる気があるかないか?

 

今まで、部下のマネージメントをする中で、相手の「やる気」、もしくは「モチベーション」が高いのか?低いのか?

という視点を中心に相手を見ていた気がする。

 

これは、部下の仕事に対する従業員満足度を測る上ではとても重要な視点だと思うが、結果を出すためのマネージメントにおいて、もちろん大事な視点だとは思うがそれだけではないと思う。

なぜなら、人はモチベーションが高かろうが低かろうが、動くときには動き、結果を出すときには出すものなのだ。

 

要は、人の動く動機というのは、「必要に迫られるから」なわけで、必要がなければ動くことをやめてしまうものなのだから、動かないとまずい状況を仕組みにして作り出してあげれば、自ずと動くわけで、動くことで成果が出てくれば、自ずと「やる気」は出てくるものなのだ。

 

「やる気」というバロメーターにばかり目を取られ、「やる気」がないからダメなんだと考えてしまうのは、あまりにもマネージメント側の努力不足だというものだ。

そんなことを考え、最近はマネージメントのアプローチを変えている。

 

 

 

ところで、実は15〜20年前くらいに、私が役員をしていた会社で、モチベーションについてこのような見解をアドバイスをくれた女性がいた。

そのときには、私は「やる気」ばかりに目を取られ、「何言ってんだ?」くらいに思っていたが、今はその意味が痛いほど良くわかる。

 

あの頃にもっともっと謙虚さと、学びの姿勢があったらもっと本質が理解できたのに。。

若気の至、深く反省しております。

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM