ベトナム人技能実習生が入社しました

  • 2023.05.23 Tuesday
  • 17:05

 

 

 

 

 

 

 

今週、待ちに待ったベトナム人の技能実習生、タオさんが晴れて入社しました!彼女と初めて会ったのが昨年の7月、ベトナムハノイまで行って、直接面接をして内定を出してきた。
 


その後、研修、入国審査、入国後研修などを経て、やっと晴れて先日入社が叶った。コロナの影響で入国手続きが通常より時間がかかったが、内定から10か月間。
長かったなぁ。

 

 
これから、介護技術や知識、介護の心構えなどををみっちり学び、5年以内に介護福祉士の国家資格を取得を目指すぞ。

タオさん頑張ってナーーー!

 

 

 

 

元気になられるご利用者様たち

  • 2021.11.03 Wednesday
  • 13:33

 

 

 

 

 

ある事業所で、ひょっとしたら、数日以内に身体の状況が悪化してしまうかもしれません。

と言われ、長らくご家族が介護されていた方の受け入れが決まったいた。

 

摂取できる食事量や水分量も少なく、コミュニケーションもほとんどとれないご利用者様だった。

スタッフ達はどこまでできるか心配だったが、ご家族とケアマネの強い要望もあり、受け入れることになった。

 

 
しかし、その、ご利用者はその後大きな変化を見せられた。

事業所に来て、1週間で時間がかかるものの食事も水分も全量食べ、

1か月後には、事業所内を歩けるようになり、たくさんお話もしてくださるようになった。

 

様子を見に来た息子さんは、「ほんとうにうちの母ですか?」とビックリされた様子。

  

弊社の事業所では、このほかにも、このような事例がたくさん報告されている。

なぜこんなことができるのだろう?

ご利用者様はうちの施設に来て元気になられる方がとても多い。

 

 

それは、ご利用者様が元気になられるように、温かく見守り懸命に介護をしてくれるスタッフ達がいること。

そして、ご利用者様の生きる希望を見出せる働きかけができていることだと思う。

 


自分のことを心配してくれるスタッフがいる、自分が元気になる事を喜んでくれるスタッフがいる。

そういった関わりが、人を元気づけるのではないだろうか?

 

 

 

弊社の「生きがい工房」は生きがいを持って、生き生きと暮らすことで、ますます元気になっていくそんな介護事業所をめざしていきたい!


   

慈しみの心を磨くには

  • 2021.09.05 Sunday
  • 18:00

 

 

 

この人も私と同じだ。
幸せでありたいと願っているんだ。

 

この人も私と同じだ。
苦痛を避けたいと願っているんだ。

 

この人も私と同じだ。
人生を通じて学んでいるんだ

 

 

 

 

この言葉を、ご利用者であり、スタッフや家族、友人の顔を見たら、心の中で呟く。

 

このことで、きっと共感性や慈しみの心が養われるようになるんだろうな。

 

 

もっともっと人に興味を持って、人と深く関わることができたら、
介護の仕事はより素晴らしい仕事となるんだろうな。

 

 

今週一番心が震えた言葉でしたので、忘れないようにブログにアップ!

新たな管理者が就任しました

  • 2020.07.05 Sunday
  • 12:50

 

 

 

 

この7月より、退職に伴い生きがい工房茅ヶ崎の管理者が変更になりました。

 

新たな管理者は、田沼満代さん

田沼さんは、介護職になってまだ1年半。

 

しかし、目標に向かってスタッフをまとめ上げるリーダーシップ能力や、
様々な問題意識の高さは今までのご経験などもあり、非常に高いです。

 

介護事業における管理者の仕事は多岐にわたり、

 

・要支援者に対する問題解決における知識
・介護技術
・介護保険請求に関する知識

・法令遵守
・リーダーシップ

 

などなど幅広いです。

 

 

しかし、介護の仕事の経験が浅い場合には、

なかなかすべてを把握することができません。

そこで、副管理者、一般スタッフまでが

その仕事をサポートする仕組みを作りました。


そうすることで、介護の仕事が短くても、

管理職に向いている方を管理者になっていただくことが

できるようになったのです。

 

リーダーとは、介護の高い技術や経験も大事ですが、

何よりも、ご利用者様やスタッフたちを幸せにしたいと強く思う気持ちが

何よりも大事だと思っているのです。

 

 

そんな方にぜひ介護事業所のリーダーとして活躍いただきたい!

こんな思いで今回の人事を決定いたしました。

 

 

新たな生きがい工房茅ヶ崎にどうぞご期待くださいね!

 

 

 

生きがい工房茅ヶ崎管理者   田沼満代さん


 

我々の強みを生かす

  • 2019.10.05 Saturday
  • 21:30

 

 

 

 

事業所の誕生日会!!

 

 

 

 

昨日はある介護事業所の運営推進会議に参加した。

 

運営推進会議とは、ご利用者様のご家族や、地域住民の代表者の方々に参加いただきサービス向上や地域の方々との連携を目的に行われるものです。

 

その会議の中で、日頃から大変お世話になっているケアマネージャーの方から報告がありました。

うちの事業所に何名ものご利用者様をご紹介いただいている方なのですが、

あるご利用者様からは

 

「素晴らしいところに紹介してくださって有難う!!ここは家族のような暖かさがあるところなの。本当に皆親切なのよ!」

 

とのお言葉をいただいたとのこと。

嬉しかったですね

 

うちは小規模な事業所なので、一人一人に細かく対応できることで、ちょっとした移動でもしっかりと付き添いをして歩いてもらえるし、こまめにコミュニケーションが取れることで不安を抱えやすい認知症の方でも安心してお過ごしいただくこともできる。

 

そのようなうちの強みがしっかりとケアマネージャーの方にご理解いただけていることはとても嬉しかったですね。

 

これからもご利用者様のためにさらに精進して我々のサービスを磨いていきたいですね!

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM